再チャレンジ~いつから動き出すか~

こんにちは。
とうじろう@タキプロ5期生です。

 

毎日寒いですね。
毎年思うことですが、冬ってこんなに寒いんだっけと。去年までは12月の段階でこんなに寒くなることはなかったはず、今年は寒すぎる・・・と毎年毎年思っている気がします。なんだろう、年を取ると寒さに敏感になるのですかね。

 

さて2次筆記試験で残念ながら結果が出なかった方、来年度再チャレンジする方も多いと思います。私も平成24年度の2次試験で不合格をくらい、25年度で合格しました。

 

では24年12月上旬の発表で不合格がわかった後、いつから再スタートしたか。
私の場合は翌週からです。すぐに来年度の2次対策を開始しました。

年明けしてから改めて再始動、という手もありますが、どうしても時間が空いてしまうのでモチベーションが下がってしまうかもしれない。違う楽しいことを見つけてしまうかもしれない。思い立ったが吉日という具合にすぐに再始動しました。

 

私は前年度に続いて受験予備校に通う選択をしました。
そして年内に実施された最初の授業。多くの再始動組の受験生がいました。ライバルであり、同志であり、同じ悔しさを経験したものたち。最初の授業はオリエンテーションがほとんどでしたが、それでも真剣に授業に参加している彼らをみると、身が引き締まります。それだけで年内から再始動してよかったと感じました。

 

年明けから再始動を選ばなかったのは、10月の2次試験の日からまったく勉強していなかったので、早く2次試験のカンを取り戻したかったという面もあります。事例の感覚を忘れないようにしたかったという面もあります。ここでカンを忘れてしまうと、それまで培ってきたモノをゼロにしてしまう気がしていました。来年度のストレート生に差をつけるためにも。

 

来年は必ず受かるために、それぞれの学習は開始しましょう。
ライバル達は既に来年に向けて着々と歩を進めていますよ。

 

では、また。

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です