【まいど!関西です。】タイムマネジメントの重要性。

こんにちは、タキプロ関西7期のけんです。

前回、自己紹介させていただいたとおり、私は、仕事の関係から定期的に予備校に通うというのが難しかったため、独学で中小企業診断士試験に取り組むことを決めていました。

今回は、独学受験生が悩みやすい、『中小企業診断士試験の勉強時間のタイムマネジメント』について書かせていただきます。

 

タイムマネジメントといっても、試験当日の試験時間のタイムマネジメントではありません。受験勉強期間中のタイムマネジメントのことです。

私が、中小企業診断士試験を受験することを決め、1次試験対策の勉強をはじめたときに感じたのは、中小企業診断士試験って、1次試験の試験科目も多く、出題範囲も非常に広いということでした。

今年、1次試験の受験を予定されている方は、もう既に勉強を開始されているとは思いますが、独学者が悩みやすいこととして、どのように勉強時間を割いたらよいのかが、わからないということではないでしょうか。

受験指導予備校に通っておられる方の場合、各科目の講義がありますから、講義をペースメーカーとしながら、随時、講義で学んだ範囲の復習や問題演習を行いながら進めていくことが可能です。

しかし、独学者の場合、ペースメーカーとなるものもなく、また、勉強時間も自分自身の采配次第ということもあるため、「受験まで、まだ●ヶ月もあるし、まだ大丈夫やわ」等という甘えから、なかなか勉強が進まないとか、「1科目にどれだけの時間を割けばいいのかが分からない」ということもあるのではないでしょうか。

ここで大事なのは、中小企業診断士試験の合格をゴールにおいて、自分自身が、どれだけ試験勉強に時間を使えるのか、自分自身の得意分野、苦手分野を意識して、勉強に使える時間を、どのように割り当てていくのかということを最初に決めておくことです。

これをきちんと行わず、ダラダラと受験勉強に取り組むと、試験直前になって「勉強時間が足りなかった」とか、「あの科目に時間をかけすぎて、この科目に手が回らなかった」とか、後悔する可能性が出てきてしまいます。

 

私は、1次試験の受験勉強をはじめる前に、計画を立てました。
そんなに細かい計画ではありません、大雑把な計画です。
いつ頃までに、それぞれの科目のテキストを通読し、問題演習に入るのか、この日までに過去問を1回転はしたいなど、自ら期限を設定したのです。

勉強をはじめると、自分の得意分野、苦手分野がだいたい分かってきます。「この科目に時間がかかりそうだな」、「この科目は過去問や問題集を繰り返しやった方がいいだろうな」等という自己分析ができるようになれば、そこから更に細かな予定を設定していくのです。

このようにすれば、勉強時間の偏りや、学習範囲の漏れなどの問題の発生を避けることができるわけです。

 

みなさん、中小企業診断士を目指しているわけですから、まずは自分自身を客観的に診断してみることから始めましょう。

  • 1週間あたり何時間の勉強時間を作ることができますか。
  • 得意科目、苦手科目はありますか。
  • どの時期までに、各科目のテキストを通読し、問題演習をしましょうか。
  • 苦手科目の重点補強をする必要があれば、あらかじめ勉強時間を確保しておいた方が良いかもしれません。
  • 仕事やプライベートが忙しくなり勉強時間を確保しづらくなる可能性のある時期は、余裕をもってバッファを設定しておいた方がいいかもしれません。

このような分析をして、大雑把なプランを立てたら、それに沿って実行していくだけです。大抵の場合、そのプラン通りには進みませんが、そのようなときは、問題点を把握してプランを修正しながら、進めていけば、「時間が足りない」「時間配分を誤った」などの後悔をしなくて済むはずです。

まずは、自分自身で勉強時間や方法のコンパスを作ること、それに沿って実行しながら、必要があれば修正していくこと、これを意識してください。

 

なお、タキプロでは、東京、名古屋、関西の各エリアで3月、4月に春のセミナーを実施します(詳細は、こちらをご覧ください)。

私の所属しているタキプロ関西でも、「合格のために今なにをすべきなのか」をテーマに上記のタイムマネジメントも含めて、みなさんの不安に答えるべく全力で春のセミナーの準備を進めています。下記の案内をご確認の上、お時間の許す方は、ご参加いただければと思います。

—————————————————————–

【タキプロ 関西春セミナーのご案内】

 <春から全速力!あなたの「サクラサク」応援します!>

 

毎年恒例の関西春セミナー、今年もやります!
新年度、合格のためにいま何をすべきなのか。

「1次試験の勉強はどうすればいい?」
「合格した人は今ごろ何をしていたの?」
「仕事や家庭との両立はどうしたらいい?」

そんな受験生のみなさまの悩みや相談に、
熱き関西のタキプロメンバーがお答えします!

日 時:4月9日(土曜日)14時~16時半(13時半開場)

会 場:大阪市立中央会館(大阪市中央区島之内2丁目12-31)

定 員:20名

参加費:500円

セミナー終了後、懇親会も予定しています(会費:3,500円程度)。

詳細・申込みはこちらから↓
http://kokucheese.com/event/index/382425/

みなさまのご参加を関西メンバー一同楽しみにお待ちしています!!

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です