【タキプロ9期合格体験記】 「ヒロ」さんの場合

KOB@タキプロ8期です。

本日は「ヒロ」さんの合格体験記をお届けします。

見事、合格を勝ち取ったヒロさんのこれからのご活躍にご期待ください。

それではどうぞ!

=======合格体験記 ここから=======

【ハンドルネーム】

ヒロ

■診断士に挑戦した理由、きっかけ

勤務先が先行き不安、自分ブランドを高める、自己研鑽、己の求める働き方の実現。

■学習開始時の知識・保有資格・得意科目・不得意科目

学習開始の知識 簿記3級、前職での印刷生産管理経験。

■合格までの受験回数、学習時間

①学習開始時期と受験回数 2016年2月から学習開始。

受験回数1次2回、2次1回。

②1次学習時間 1,600時間

③2次学習時間 400時間

■1次試験の勉強方法

(1年目)

初年度は通信講座の動画や音声講義を片道1時間強の通勤電車内で行き帰り学習。これにより、早期に1次試験の全体像を掴む事が出来た。次に大手資格学校のテキストと問題集で頻出論点に的を絞った学習をする、過去問は初年度はあまりやらなかった。

(2年目)

3科目(企業経営理論運営中小)のみの合格で不合格となった初年度の反省を活かし、年末までは苦手な財務経済対策の実施に集中した。また、11月から大手資格学校の通学を行う。具体的には、財務は簿記2級受験(結果合格)、経済は経済学関連書籍5~6冊を読み込み。年明けから法務情報も基本的に自分のペースで学習した。2年目は過去問も7~8年分くらいしっかり行い、結果として1次は余裕を持って合格できた。

■2次試験の勉強方法

大手資格学校の2次対策講座とふぞろいシリーズ、全知全ノウ参考書などに取り組む。軸として行ったことは、過去問を解いてふぞろいで採点や反省の繰り返し。読み、考え、書くを体に染み込ませた。事例Ⅳに全体の半分以上の時間を割いた。

試験当日のエピソード

1次は真夏の暑い中、2次筆記は台風真っ只中でしたが、1~2週間前から周到に準備したセルフ模試を実施したり、苦手論点の克服を行ったり、体調面も万全に整えたこともうまくいき、本番では程よい緊張感と余裕を持って自分の実力を100%発揮することが出来ました。せっかく沢山時間をかけて勉強してきたので、「どうせなら滅茶苦茶難しい問題出てこい!」とまで当日は思うほど充実していました。

■勝因

今まで学生時代も含めて、勉強らしい勉強をしたことが無かった身としては、今回の診断士試験が人生で最も学習する機会となりました。早起きしたり、土日を犠牲にしたりしましたが、基本的に1次も2次も楽しんで学習できました。学習時間確保は重要でしたが、夜更かしは絶対しませんでした。むしろ毎日6~7時間しっかりと睡眠とってました。

■受験生へのメッセージ

ただ漠然とテキストや問題をこなすのではなく、本試験当日にあるべき姿を設定して、そこから逆算して計画を立てて、PDCAを丁寧に回すことが合格の大前提だと思います。これさえしっかりしていれば脳みそのスペックなんて受験生同士そんなに変わらないと思いますので、日々やるべきことを粛々とこなしていけば良いと思います。また、睡眠、食事など健康管理も必須です。合格した今現在の心境は、これで終わりではなく、やっとスタートラインに立ったという感じです。これから一層自己研鑽を積んでいきたいと思っています。

=======ここまで=================

いかがでしたでしょうか?常に本番を想定したイメージをもち、学習を継続し続けるという点が印象に残ります。これからも、その姿勢でさらなる飛躍を遂げることでしょう!

明日は鳥取からのお届けです。一人好きの寂しがりや・こうさんの登場です。お楽しみに!

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です