【2日目】1次試験体験記/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします!
前回に続いて、今回も1次試験体験記。勝負の二日目をお送りします。
初日はそんなにドラマチックな展開もなく、このままでは視聴率も下がり打ち切られるようなドラマになってしまいますが、二日目は姉さん事件です!が起こりました。

試験会場まで

二日目も初日と同じように早く出てコンビニで同じように買い物を済ませて準備万端。
暗記3兄弟は得意な方だったので、二次の切符を掴んでやろう!くらいの強い気持ちと平常心を持って向かってた気がします。
まさに冷静と情熱の間。

経営法務

25問×4点はやっぱりプレッシャーがかかる。例年よりも若干、難化したという評価だった29年度の当科目、案の定、手ごたえが無いまま二日目の1科目目終了。
感覚的には50点~60点くらい。

経営情報システム

1科目目で少し気落ちしていたところの2科目目。
システムはテキスト暗記と一般知識で過去問もある程度はこなせていたのでそんなに心配せず。
とはいっても後半ゾーンは手ごたえがなく、ふわふわした状態。
感覚的には60点くらい。

中小企業経営・中小企業政策

さて、最後の科目は自分にとっては得点源。ここで8割とれば合格ラインには届くだろうと最後にギアを上げる準備をしてると、その時、一次試験最後にして最大の試練が。。。。
座って最後の復習をしていると、目の前で立ってこちらに体を向けてる方が。
知り合い?と思ったら、前の席の人がこちらを見て一言「さっきから椅子を蹴るの辞めてもらえます。今度したら試験官に言いますよ」

「!!!!?」

まじで??そんな蹴ってた??
そんな映画館の鑑賞前の注意点みたいな事をダイレクトに言われるなんて!
確かに、情報システムの時に1回くらい足伸ばした時に少し当たった気はしたけど。。。

おいおい、次ふと足を伸ばして、ちょっと当たったら試験官呼ばれて、私の一次試験はGAMEOVERなん??
得点源になるはずの当科目が、変なプレッシャーのもと、足をこれでもか!というくらい引っ込めて取り組むはめに。。
でもこんな事で1年間を棒に振るわけにはいかん!と気合で乗り切り、大きな問題なく、早めに退出(早めの退出はお薦めはしません。最後ですから出来るだけの事はした方が良いとは思います)
感覚的には80点はいけたかな?

勉強仲間と合流

その後、TACの勉強仲間と合流して1日目の解答速報に基づいて採点した結果、経済学と財務会計で高得点だったので安心した記憶があります。結果として点数はこちら
他の校舎の生徒さんも合流して打上をTAC側が開催しており、そこでも皆で感想を言い合ったり、検討を称えあったり、やはり勉強仲間は素晴らしいと感じました。
そしてそこでタキプロの存在を私は知りました(遅い…笑)

結果として

最後の最後に気が動転する事もありましたが、しっかり準備していると結果は自ずとついてくる!と思います。
でも周りの方も必死なんだなと痛感しましたので、冷静に、そして場を乱すような事やルール違反な事はしないように注意しましょう。
それで私のように思わぬハプニングに見舞われることもありますので笑
一次を初めて受けられる方にとって来週の今頃は二次の入り口が半分開かれた状態でしょう!
自分を信じて実力を十二分に発揮してください!

日曜の明日は名古屋からセイジュさんがお届けします!

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14:00~16:30
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第14回8/15(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第15回8/22(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第16回8/29(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成28年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です