【祝!合格体験記】隙間時間を活用し独学でストレート合格/ブブさん

こんにちは。タキプロ関西9期ムロです。

引き続き、平成30年度に合格された読者の方の、合格体験記をお届けします。

今回は「ブブ」さんの登場です。独学ストレート合格というかなりのツワモノです。限られた時間の中、隙間時間を活用し最後まであきらめずに試験に立ち向かい合格を手にしました。

■自己紹介

職業 :会社員
年代 :40代
地域 :香川県
受験歴:1回(ストレート合格)

■1次試験の勉強方法

スタイル:独学
勉強時間:【平日】1~2時間【休日】4~5時間

苦手の経済学は時間を掛けて徹底理解。それ以外は過去問を数多く廻す。出張の移動時や隙間時間をできるだけ活用

お薦めなのは、スマホのアプリ一問一答をクラウド環境のPCにて自分で作れるanki)、クラウドサービスevernote)にて過去問をスキャナ保存し、隙間時間を利用していつでも見られる環境を作成し、頻繁に問題に触れた。

■2次試験の勉強方法

スタイル:独学
1次試験は不合格と思っていたため、合格発表後に対策開始。
勉強時間:
【平日】朝出勤前に1時間。帰宅後は、近所のマックに籠って3時間。
【休日】AM6:00~PM9:00
休憩と気分転換等をしつつも、基本的には完全に引き籠り。

① ノウハウに関する情報収集
② 解法のテクニックを体得(時間を考慮せず)
※学習時間が限られていたので、過去問に対しての大半は骨子作り
③ 時間内で解けるようにタイムマネジメント
先輩方の声を拝聴し、試験直前に確認できる「ファイナルペーパー」が重要と認識。
スクラップしてリンファイルに綴じ込んでいくと、最終的にはいろんなノウハウがてんこ盛りとなった「ファイナルブック」が完成。
エクセルでリンクを使って、各論点間のロジックツリーを作成。
頭のなかで解法が展開できるように努めた。

■1次試験のエピソード

私は経営法務の8点がなければ不合格でした。
試験直前まで粘って読んだQ&Aでピタリ的中の2~3問がなければ、それも不合格でした。
おそらく最下位通過。ほんとに土俵際、瀬戸際での合格だったと思います。

■2次試験のエピソード

試しに1度だけ受けた事例採点は、18点
しかも、1次は不合格と思い込んでいたので、2次のスタートを始めたのは1次試験の合格発表後です。
到底合格は無理と思いましたが、それでも諦めずにとにかく何処かに自分に合う合格ルートがあると信じて、微かな可能性を信じてそれに賭けてみました。
「足掻く」「気合いで乗り切る」「時間が無ければそれに見合う効果のあるものを創る」
今思えばそれだけです。

■勝因

ちょっとしたコツ」と「絶対に受かるという気合い・想い」と最後は「

■受験生へのメッセージ

自分がワクワクする「ありたい姿」が自分の未来を創る、そう私は信じています。
とにかく、自分を信じて頑張ってください。
強い想い”さえあれば、必ずきっと何かゴールへと繋がる道が見つかります。
そして、最後の最後、本当のギリギリまでどんなにカッコ悪くても、足掻いて粘って泥臭く踏ん張ってください。

あなたの心の中にあるワクワクは何ですか・・・?
その心に描いたモノを、頭と心に強く刻んで頑張ってみてください。
きっと力が湧いてくるはずです。
みなさまそれぞれの幸せと成功を心より願っております。

=======================

 

いかがでしたか。

一次試験、二次試験ともギリギリながら最後まであきらめない気持ちで見事に合格をつかみ取りました。
厳しい試験勉強でも心の中にワクワクがあればきっと頑張っていけるのだと思います。

ブブさん、ありがとうございました!

 

明日も合格体験記が続きます。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

■■■■■ 合格体験記、大募集!! ■■■■■

2次試験を合格された皆さま、おめでとうございます!
来年の合格を目指す受験生のために、合格体験記を募集します。
みなさんの合格体験記は、今後に続く受験生にとって大きな励みになります。
是非、ご協力ください。
⇒詳しくはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です