Maxx@タキプロ8期のブログ 第13回「あなたは間違ってない」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。

 

今年の中小企業診断士試験受験・合格に向けて、スタートを切られた方。まだ、チャレンジしようか迷いが生じている方。昨年(またはそれ以前)に惜しくも涙を飲み、まだエンジンがかからない方。
今は、いろんな方がいらっしゃる時期だと思います。

チャレンジしたいという気持ちはあるものの、家族や仕事その他諸々との調整に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

周りの環境次第で、調整がつく方もいれば、どうしても調整がつかない方もいらっしゃると思います。
たとえば、
「会社のプロジェクトの責任者となって、持てる力の全てを会社業務につぎ込まなければ対応できない」
とか、
「生まれたばかりの子供がいて、自分と配偶者以外、誰も頼れない」
「家族が重大な病気で、介護が必要」
とか、
あるいはこれらの事情が一度に押しよせるとか・・・

 

周りの方だって、あなたを応援したくないわけではない。むしろ精一杯応援したい。
ただ、周りの方にもそれぞれの生活・人生・いろんなタイミングがありますよね。いつでもいつまでもどのタイミングでもあなたに全面協力できるというものではありません。

 

もちろん、周りととことん話し合って、試せることは全て試して、(紆余曲折があるにせよ)周りの方の理解・協力を得られれば、それに越したことはないと思います。
でも、どうやっても協力を得られない状況もあるでしょう。誰が悪い・何に問題がある、とかそんな次元の話ではなく。

 

そんなとき、あなたはどうしますか。
どのような選択であっても、おそらく、それがあなたの考えつくベストな選択なのでしょう。そうであれば、ご自身の選択を責めないでください。

 

さて、次回は、「真面目に見えて、ボロがでる。丁度いいポンコツ具合。」のJ (じぇい)さんの登場です。お楽しみに!

========================

今年度 《合格者》 のみなさまへ

★★ 合格体験記、大募集!!★★(詳細はこちら

1月31日まで応募を延長します!

みなさまの合格体験は、今後につづく受験生にとって貴重な情報であり、勇気づけられるストーリーです。自己紹介にも最適です!

<募集要領>

■記載内容:以下に沿ってお書きください。項目の追加・削除はOKです。

・自己紹介(職業、年代、地域・都道府県、診断士を目指した理由など)
※ハンドルネームもご記入ください。(ハンドルネームで掲載致します)
・受験歴
・1次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・2次試験の勉強方法(通学/通信/独学、工夫点、苦労など)
・1次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・2次試験のエピソード(直前、当日のエピソード、直後の感想)
・敗因(合格年と比較した、敗因分析など)※不合格経験がある人のみ
・勝因(合格につながったと思う取り組みなど)
・受験生へのメッセージ

■フォーマット:Mirosoft Word
ハイライトしたい箇所には、赤字・太字をご使用ください。

■提出方法:takipro2010@gmail.com までメールでお送りください。

■締切:2018年1月19日(金) ⇒ 1月31日まで応募を延長します!

※投稿いただいた合格体験記を、タキプロブログへ掲載させていただきます。
※投稿いただいた合格体験記を一部修正する場合があります。
また、すべての投稿を掲載できない場合があります。予めご了承ください。

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です