【一週間の始まりは名古屋から】情報システム音痴な診断士!

ごきげんよう。

情シス音痴な診断士のはちみつ太郎です。

合格された皆様もこれから新たな1年なわけですが、そこで何をするかはひとそれぞれ。

ついこの頃になって私は、自分に情報システムスキルが全くないことに気づきまして、ここ1か月かけてようやく、WordPressはプログラミングスキルが無くてもとりあえずホームページ作れることを知りました。

細かな調整をするにはPHPやHTML、CSSを使いこなす必要はあるようですが、とりあえず既定のホームページ(といっても色んなテーマが用意されている)を作る分には簡単なようです。

 

そういうわけで今日は、自分なりに理解しているWordPressの概要をお伝えしようかと。

そんなもん知ってるわ!という方はブラウザをそっとじしてください。

 

WordPressとは!

要は、CMSでホームページを作るwebサービス。。です。

そして無料です。

ただしレンタルサーバーなどのwebを公開するためのサーバーが必要です。AWSとかも利用できますが、レンタルでも安いし独自ドメインも設定できるし、オンプレと違ってセキュリティ対策もできるし、広告も出さずに済むので、レンタルでもよいかと。

使う側からすれば、ブログを書く感覚で記事を投稿できます。

あとは固定ページとかサイドバーとかも結構自由にカスタマイズできます。細かい調整は多分CSSとPHPが必要かと。。

実はこのサイトもWordPressで作られています。

デザインを最初に作っちゃいさえすれば後はブログのような感じで記事を投稿できるので簡単です。

 

私の実家も小規模な小売店を営んでいますがホームページを持っていません。一度、WordPresssでサイトを作ってみようかなと考えています。

興味があれば皆様も、特に情シス音痴な方は以下の本をご参考されてはいかがでしょうか。

 

 

=========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です