私のモチベーションUPアイテム/かみそん

土曜の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします。
梅雨のじめじめした鬱陶しい日々が終われば、夏到来!
といっても今年の夏は試験勉強の方がほとんどでしょうが夏バテには注意!しっかり休んで栄養も取りましょう!
記事を書いている現在は6月後半のとある日なのですが、絶賛、本業仕事のモチベーション低下中の私自身に言い聞かす意味もこめて、試験勉強中に(+現在も)自身のモチベーションを上げるために使っていたアイテムの紹介をします!

集中力は長く維持できない

集中力が維持する時間は大人で「45分~50分」長くても「90分」と言われてます。ですので大学の講義や資格学校の講義でも90分で終わったり、休憩を取られたりするのは理に適ってるのですね。
私も直前期は自習室に12時間くらいこもったりもしてましたが45分くらいで休憩室にふらふらーと向かったり、仮眠を取ったりしてました。
そして休憩中はスマホ片手に自分を奮い立たせる動画を見たり、音楽を聴いたりしてました。

超絶した世界から刺激をもらう

私はスポーツ観戦が好きなので、当時休憩中にこんな動画を見てました。
・五輪のダイジェスト映像(特に北京五輪の男子100mリレーの日本初のメダル獲得、リオ五輪の女子レスリングや女子バトミントンのギリギリの逆転劇が一番テンション上がってました笑)
・2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦のラスト逆転劇

この極限で戦っている人の姿を見終わった後には自分に甘くなれなくなります…。45分でその効用は薄れてしまうので定期的に補充必要でしたが笑

試験勉強をしていた去年当時はありませんでしたが、今はまっているのは映画「グレイテスト・ショーマン」のサントラです。
気合の入らない時はこれを聞いてテンションをあげております。
ご存知の方も多いと思いますが、ヒュージャックマン主演のミュージカル映画ですが、映画製作前のワークショップ・セッション動画も公開されてますが、こちらが魂を揺さぶられまくられてまして何度も見てしまってます。

あくまで私の趣味ですが、皆さんも1次まで残り1ヶ月、アドレナリンを出しまくって乗り切ってください!

言霊を使う

「言葉には魂が宿っている」と日本古来からの素敵な考え方ですが、スピリチュアルな話なので信じるか信じないかは人それぞれかとおもいますが、私は結構信じるタイプで、SNS上で「今年絶対受かる!」と宣言して自分を追い込み奮い立たせてました。

もう1つ、当時参考にして実践していたのは「アファメーション」です。

ご存知ない方はGoogle先生に聞いていただければと思いますが、肯定的な宣言を行い、文章にしたり、頭の中で復唱したり、言葉にしたりして自身の潜在意識に刷り込んでいく。ような感じです。
こういう風に言葉にすると胡散臭い感じも出てしまいますね…笑
具体的には「~したい」「~になればいいな」ではなく「~になっている」「~する」「~である」といった表現にする事が重要(なようです)

私も自分に「絶対受かってる」「来年は中小企業診断士として活動している」なんて頭の中で唱えておりました。

ラストスパート!

泣いても笑っても後1ヶ月で1次試験、4ヶ月弱で2次試験!
体には気を付けてラストスパート頑張ってください!
7月1発目は名古屋からユータさんがお送りします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第9回7/4(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成24年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第10回7/11(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です