【Web勉強会班】ドンと構えていきましょう

おはようございます。セイジュ@タキプロ9期Web勉強会班です。
メルマガ、ブログ、ブログと3週続けて原稿の締め切りがあると中々苦しいですね。
何がって、ネタの引き出しを開けたり閉めたりが・・・
いきなり中の人の裏事情から書いてすみません。(>_<)

さて、気を取り直して
今日まで1次試験を合格するために努力してきた受験生の皆さま
受験勉強おつかれさまでした。

はぁ?コイツ何言ってんの?と思ったことでしょう。
しかし実質的にはほとんど受験勉強は終わっています。
なぜかって・・・∑(゚Д゚)
あ、それは次のコンテンツの小ネタでした。ぜひ続きを読んで下さい。

Ⅰ.お前はすでに(以下自粛)

趣味をやめ、飲酒をやめ、友人との付き合いをやめ、さらに家族貢献を見逃してもらい、
たくさんのことと引き換えに人生の一部を費やして、今日まで受験勉強に励んでこられたことでしょう。
たいへんよくがんばりました。花丸ものの努力です。
細かいことは人によって異なりますが、私だって5年間も診断士受験をしてきました(社労士受験を含めば9年間です)から、想像に難くありません。

だからこそ言えます。
今日一日(あるいは明日の試験後)にできることなんて、今まで積み重ねてきたことを思えば、大したものにはなりません。
勉強する意味がないということではありません。
試験監督官が「認められた物以外かばんにしまってください」と言うまで、存分に復習してください。

私が伝えたいことは、明日からに備えて知力・体力・時の運、
ちがった、体力と気力を養って、できるだけ万全のコンディションで明日を迎えて、
そして試験会場に着席してほしいということです。
ここ重要ですからね、マジで。

Ⅱ.小粒な試験対策

私がそうだったように地方受験生はなおさら大変です。
それを踏まえて、いくつかセイジュ流1次試験の過ごし方をご紹介します。

少なくとも前日には試験会場市内に現地入り、そしてホテルから会場までのルート・会場周辺の確認
メンタル的に安心します。とにかく着かないことには始まりませんから。できれば別ルートも検討しておきたいところです。
名古屋ならば名城線または鶴舞線ですね。
いざとなったらタクシーも選択肢に入れてください。私が社労士試験に合格したときは、バスを待つ受験生を横目にタクシーに乗って、会話を楽しみながら涼しくくつろいで会場入りしました。

程よく歩く
血行が良くなって、マイ頭脳というCPUが高回転を始めようとする、そんな気がします。
私は7階が会場でもエレベーターを使いませんでした。やりすぎ?

飲食は控えめに
この手のネタは多くの合格者が話題にしていますし、理屈好きだから私だって語りたいけど、
ブログ1本書けそうだし、詳細は2次試験向けに、いつかどこかで。
あえて言うなら、昼食を取ったら栄養ドリンクを飲んで15分間机に突っ伏して寝ましょう。

休憩時間はとにかくスイッチ切り替えに注力
終わった試験はどうしようもありません。
思い返すだけ無駄、語るだけ無駄、解答速報を見るだけ無駄、無駄無駄無駄。
すでに勝敗は決しています。とっとと忘れましょう。
そして次の試験で頭を一杯にしましょう。

休憩時間は外に出る
むさくるしい 教室を抜け出し、新鮮な空気を吸ってきましょう。リフレ~ッシュ!

最後まで診断士受験生らしく
たとえ退場可能な時間に全問解き終えても、マークミスの有無を確認するなど、最後までやるべきことをして途中退出しませんでした。

Ⅲ.安心安全、平常こそ望ましいパフォーマンスを発揮

明日のことは明日するとして
今晩できることは、程いい時間に布団に入ることです。
(あ~、我らがアホスト合格のきらさんなら違うことを言いそうですね)
眠れなかったとしても焦らないでください。横になっているだけでも十分です。
それ以外はいつもと同じ過ごし方がいいでしょう。
いつもと同じ、何気ないそういうことが意外に安心材料になっていますから。

ちなみに絶好調だと、湯水のように、あるいはフラッシュバックのように、学習した内容が次々と頭に浮かんでくるという不可思議現象を体験できるかもしれません。

明日と明後日は、一部の会場になりますが、タキメンがセミナーの宣伝に 応援に駆け付けます!
声を掛けてください。元気玉のごとく力を注入させていただきます。
1次試験に挑もうとするすべての皆様が無事に受験し試験を終え、そして合格することを、タキプロ一同心より願っています。
そしてリアル勉強会もしくはWeb勉強会でお会いしましょう。

セイジュによる次回のブログは、今度こそ2次試験で最も得点力のある解答とは何か?をお届けしたいです!

本日の夕方は、タキプロ関西のあつしさんがブログをお届けします。お楽しみに♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

<タキプロ 中小企業診断士WEB勉強会(Facebook)のご案内>
タキプロでは、Facebookのグループ機能を利用して2次試験の勉強会を開催しています。
過去の事例問題をテーマに設定し、受験生が作成した答案を投稿、同じ受験生やタキメンが意見交換・助言を行うというスタイルで運営しています。
地方にいてリアル勉強会に参加できない方、もっと勉強会で励みたい方、仲間が欲しい方、情報が欲しい方、どんな方でもウェルカムです。
1,300名超の参加者があなたのご参加をお待ちしております。
詳細・参加申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です