アホスト合格!#7/きら

こんにちは!
タキプロ9期アホ代表、
きらです!

自己紹介(#1)はこちら
バックナンバーはこちら

(ご注意・・・このブログは私、きらと同じく勉強が苦手で大嫌い—つまりアホだけどそれでも2018年度ストレート合格したいという方に特化して内容を構成しています。勉強が得意な方や、多年度の方には参考にならないことが多いと思いますので何卒ご了承ください。もちろん、きらは上記の様な皆様も応援していますよ!頑張ってくださいね!)

 


 

「2次試験」というナゾの新世界に迷い込んで早くも1ヵ月、みなさんお元気でしょうか?

 

…元気なはずがないですよねorz

 

頑張っているけども、きっと公開模試や答練で絶賛大事故連発中じゃないでしょうか…。

安心してください、私もそうでした!

参考までに、去年のTACの答練1回転目~3回転目、そして公開模試の点数を以下に晒します(TAC受講生以外の方には全く参考にならないデータですがご了承ください)。

科目  答① 公開 答② 答③
事例Ⅰ 欠  23  33  36
事例Ⅱ 欠  29  33  47
事例Ⅲ 欠  40  41  15
事例Ⅳ 欠  35  45  32
合計  欠   127    152    130

(注:かっ、勘違いしないでよね!順位じゃなくて点数なんだから!)

 

 

 

 

(lll゚Д゚)ヒィィィ

 

 

 

 

…おいおい、TACさんよぉ。

冗談キツイってばよ。

なんなの?俺のこと嫌いなの?

公開模試、1次も2次も黒歴史だよ!

ロクな思い出がねーよ!!

トラウマ確定だよ!!

つーか「財務が強みです」とか♯1でドヤってた自分が恥ずかしくてしょうがねーよ!

これじゃ公開模試ってか公開処刑だよ!!

そんなに「アホ・即・斬」したいのかぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ言い訳させてください!

8月下旬に体調を崩し、2週間ほど勉強できなかったんです…。

答練1回転目が欠席扱いになっているのはこのためです。

予備校に2週連続で行けませんでした…。

おそらく1次試験が終わって気が緩み、7月に196時間という狂った勉強時間を叩きだした疲労の反動が一気に出たのだと思います。

お陰で、8月の勉強時間はお盆休みがあったにも関わらず、

 

たったの76時間orz

 

7月の40%にも満たないです…。

さらに、過去問をふぞろいで解いてはいたものの、初の実戦が公開模試というとんでもない状況でした。

周りの受験生の方々が開始と同時に問題用紙を突如破きだし、
「え!?なんなのそれ!知らないんだけど!」

となったり、

事例Ⅳでもないのに電卓を机に用意している方を見て、
ククク、こいつアホやな、事例Ⅳじゃないのに…」

と思ったり…。

タキプロ夏セミナーで情報収集できていたとはいえ、その直後に寝込んで病み上がりの私は2次試験について余りに無知でした。

今思えば、学習期間中1次2次含めて最もモチベーションが低下していたのが、この2次公開模試の時期だったと思います。

今まで自分のアホさを物量で克服してきたにも関わらず、それすら疎かになり、完全に不貞腐れていました。

「アハハ…まぁ、1次試験突破しただけでも上出来でしょ。アホな自分がストレート合格するなんてやっぱり無理だったんだよ。」

そんな思いが芽生えつつある、とても危険な状態になっていました。

みなさんも、1次試験直前の頃に比べると公開模試にフルボッコにされ、少しモチベーションが低下しているのではないでしょうか?

そんなわけで、あえて今だからこその、私が低下したモチベーションを回復できた要因である、2つの「勉強仲間」についてお話ししたいと思います!

1、予備校の勉強仲間

公開模試が終わった後、通学を再開した私は、予備校の同じ教室生同士での自主勉強会に合流しました。

土曜日の講義が終わったあと、10人弱で居酒屋の個室を貸し切り、過去問について解答根拠をディスカッションします(なんかみんなお酒飲んでいましたけどw)。

TAC大宮校はもともと人数がさほど多くはないので、みなさん見知った方々ばかりです。

初学コースなので2次試験に悪戦苦闘しているのも一緒です。

みなさんお酒を飲みながらなので、

 

きら「えっと、この3段落目についt…」

店員「へい!生お持ちしました!!」

きら「はーい!Aさん空いたジョッキください!」

 

みたいな勉強会でしたけど、

でも!!

ここでみなさんから頂いた刺激は計り知れなったです!!

なかには1次試験が惜しくも不合格だったにも関わらず、来年に向けて積極的に参加されている方も。

そんなみなさんを見て、「腐ってたまるかぁ!!」と再び火が付きました!

冗談抜きに、このみなさんとの集まりが無ければ合格は絶対に無かったと思います!

大宮校のみなさんは今年2次試験にリベンジされる方、1次試験から再挑戦された方、そして養成課程に進まれた方など、進んだ道はみんな違うけれど、私の大切な仲間です!!

今年、絶対に受かって頂きたいです!!

2、社労士を目指す先輩

これは、どちらかというと1年間モチベーションを維持できた理由に近いかもしれません。

私は、以前にも話しましたが職場のボスの勧めで目指す目標を税理士から診断士へシフトチェンジしました。

同じく、社内には私より1年ほど先にボスの勧めで社労士を目指し学習していた先輩がいました。

先輩は惜しくも1年目は不合格で、2年目は私と同時にスタートを切りました。

社労士と診断士。

取得難易度は一般的には同程度と言われている資格です(試験制度と勉強内容が違いすぎるので一概に比べられませんが)。

勉強を始める時、先輩と約束しました。

「絶対に2017年度に一緒に合格しよう!」と。

2018年に、職場の新オフィスへの移転が控えていたからです。

新オフィスに移転する時には、区切りとしてお互いに社労士、診断士として名乗れるようになっていたい!

2人で予備校のテストで勝負したり、図書館で背中合わせに勉強したり、お互いに切磋琢磨しながら勉強してきました。

社労士の試験は毎年8月下旬にあります。

診断士と違い、一発勝負。科目合格も2次も口述もありません。たった1日で全てが決まります。

先輩は、自己採点の結果、1科目だけ救済待ちとはいえ、圧倒的な点数を叩きだしました。

これが、心に火がつきました!!

「俺だけ落ちてたまるかぁ!絶対に先輩と合格するんや!!」

 

ちなみに、私が2次試験に合格したとき、既に先輩は11月の合格発表で社労士に合格していて、泣いて喜んでくれました( ;∀;)

自分が先に合格確定したことによって、私にプレッシャーを与えてしまっているんじゃないかとずっと気遣ってくれていましたからね。

いやー、よかった!!

 

 


 

 

私の「勉強仲間」と言えば、真っ先に浮かぶのは大宮校のみなさんと、この先輩です。

♯6アホスト理論、「A.H.O」のA=諦めない、と書かせて頂きましたが、これはこれら「勉強仲間」の頑張っている姿に刺激を受けて獲得できたものだと思っています。

一人で勉強していたらモチベーションが低下したまま2次試験を迎え、間違いなく不合格だったと思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、みなさんに提言したい!!

タキプロ勉強会に参加してみませんか!?

 

 

 

 

 

 

勉強会の本来の目的である、様々な方の答案や解答プロセスにディスカッションを通じて触れることはとてもいいことです。

ですが、それ以上に技量を問わず、同じ目標に向かって頑張っている方を実際に見て、刺激を受け、モチベーションが上がる効果がとても大きいのです!!

かくいう私も、昨年1回だけタキプロ勉強会に参加したことがあります。

既に10月に入っていて、常連の勉強会の参加者が多いなか、突如グンマーからきた新参者にもタキプロ8期の方々は温かく歓迎してくださいました。

気心知れた大宮校の勉強会とはまったく違う勉強会で、少し緊張しつつ常連の方々を見様見真似で自分の解答プロセスを必死に説明しましたが、気が付いたら・・・

 

タキ8先輩「それでは、多数決の結果ベストアンサーはきらさんに決定しました。おめでとうございます!」パチパチパチ

 

……へ!?

まじか!!

やべー!超うれしい!!

公開模試から1ヵ月、ひたすら「ふぞろい」で勉強したけど、修行の成果でてるじゃん!!

俺…もしかしてワンチャンある!?

 

…本当にお調子者のアホで大変恐縮です汗。

 

話しが逸れましたが、試しに1回だけでもいいので、モチベーションが低下気味の方!

きっと「良い薬」になります!!

「A.H.O」を極めるには高いモチベーション無くしてあり得ません!!

私もタキ9として何度か参加はしていますが、書いた以上はどこかで時間を見つけて、もう一度参加したいと思っています!

 

皆様の参加、お待ちしています!!

さーて♪明日のタキプロブログさんは♪
私をタキプロブログ班に誘ってくださった頼れる兄貴!
脱モヤもいよいよ佳境、いかさんです♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
きら「お、押すなよ!絶対に押すなよ!!」
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

アホスト合格!#7/きら” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 広瀬 祥司 より:

    きらさん、やはり知った人の事だと、リアルに伝わってきます。
    大宮のこと、つい最近のことのように思い出します。
    皆がそれぞれの思いで頑張っていたんだと思うと涙が出てきますね。
    まだ二次試験前だというのに感慨に浸ってしまいます・・・

    PS
    きらさんの答練と模試の点数には勇気づけられます(笑)

    1. ユーザタキプロ より:

      広瀬さん、コメントありがとうございます!
      そして、ご無沙汰しております。
      私も、大宮でみなさんとやった勉強会はつい昨日のことのようです…(/_;)
      あの時は出遅れてしまって本当に焦っていましたが、みなさんからパワーを頂きました!
      2次試験が終わったらみんなでまた集まりましょう!

      点数は…改めて見ると本当に酷いですね(笑)

  2. みやお より:

    前回のコメントで1次のゾンビ合格を報告したみやおです。

    いやぁ〜、本当にモチベーションが低下していました。どうしても外せない事が重なって忙しくなり気持ちが落ち着かなく鬱々として負のスパイラル、みたいな、、これじゃいかん!と気を取り直していた所で記事を読ませて頂きました。勇気付けられます。アホスト合格理論の体現者になるためには、こんな所で折れている場合じゃない!
    やるでぇ!やりまっせぇ!

    1. ユーザタキプロ より:

      みやおさん、きらです!
      いつもコメントありがとうございます!
      攻略法が見えない2次試験…自分の実力が上がっているのかさえもわからず、本当に辛いですよね(;’∀’)
      たぶん、ほとんどの方はそうなんだと思います。
      この試験、実力云々より最後まで諦めなかった人が受かる試験です!ラスト1か月、死ぬ気で頑張れば必ず勝機は訪れます!

      やってやりましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です