トラブルは付きものです~鳥取から配信:こう【Vol.16】

みなさん、おはようございます。

タキプロ関西チームのこうです。

 

本試験一週間前ですね。私はこの時期の勉強が一番つらかったのを覚えています。来週の明日の17:10にはひと段落、もう少しです。

 

さて、既に今のみなさんには合格する能力が備わっていると思いますので、あえて本日は勉強ノウハウの話はしません。以前の私のブログでもお話しましたが、試験本番で自身の能力を最大限に発揮することが大事です。

本日は試験前に私が経験したトラブルのお話をしますので、同じトラブルが発生しないように、発生しても乗り越えて、試験本番で最大限の能力を発揮できるようスタンバイしてもらえたらと思います。

 

トラブル1 地震発生?

県外の方はあまり覚えていないかもしれませんが、昨年10月21日(金)本試験2日前、私の住む鳥取で大きな地震が発生しました。21日に私は休暇を取得し、いつものように鳥取大学の図書館で勉強していました。お昼過ぎたあたりでしょうか、突然建物全体が縦に大きく揺れ、ケータイからアラートが鳴り響きました。数秒大きな揺れが続いたあと、すぐに収まりましたが、とっさの出来事で何もできなかったことを覚えています。

直後はなぜか地震だとは思いませんでした。図書館も奇跡的に本一つ落ちなかったので、大したことないと思いそのまま勉強していましたが、結局その地震のせいで、図書館は早くに閉館。帰宅後ニュースを見てみると、私の住む市内でも震度5程度はあると分かり、とても驚いたことを覚えています。(幸い交通機関は問題なかったので、試験前日に受験地大阪へ行く事ができました)

自然災害はいつ、どこで発生するか分かりません。試験当日に発生するかもしれません。もちろん身の安全を第一に考えて、行動するようにしましょう。

 

トラブル2 ケータイ壊れる?

これは、2次試験では無く、1次試験の直前に起こった出来事です。仕事で着るスーツをクリーニング店に出そうとした時、誤ってポケットからケータイを落としてしまいました。何度かケータイを地面に落としたことがありますが、その日は打ちどころが悪かったのか、画面がコナゴナに割れてしまいました。幸い、機能上は問題無く動きましたが、画面が割れたのは初めてでしたし、ひび割れた画面を何度も見ると、試験前に不吉だなと思いました。

でも結局1次試験にはきちんと合格。試験前のゲン担ぎは大事ですが、いいことは素直に受け取って、不吉なことが起こっても「これで不運を使い切った」と都合良く解釈するのがいいかもしれません。

 

トラブル3 時計忘れる?

私の2次試験会場は近畿大学でした。行ったことのある方はご存知かもしれませんが、最寄り駅の長瀬駅から10分歩き、大学の校門に入り、さらに試験会場の教室まで5分近く歩きます。丁度教室に入って受験準備をしていた時に時計がないことに気づきました。受験で時計がないことは致命的です。教室に掛け時計などありません。日曜で、大学周辺で時計を買える店もありませんし、校外へ出るのも時間がかかりすぎます。前日に持ち物を確認していれば良かったのですが、勉強や旅の疲れもあり疎かになっていました。

私はいろいろなことを考えました。「ずっと本番を想定して勉強したのだから、時間的な感覚(体内時計?)は身に付いている」「隣の席の人、少しこっちに見える位置に時計おいてくれないかな」「まあ1次通過してるし来年もう一度チャレンジしたらいいか」とさえ思っていました。

そんな半ば諦めムードでバックを触っていると、なんと時計が出てきました!!自分でバックに入れた記憶は無かったのですが、無意識に入れていたのだと思います。忘れたと思ったときはとても動揺しました。みなさんには、確実に、前日に持ち物を用意しておくことをお勧めします。

 

トラブルは、細かいことを挙げればたくさん出てきますし、中には予防できないこともあります。予防できそうなところは確実に、できないことは、前向きにとらえて対応することを心掛けてみてはどうでしょうか。

そしてどんなに自信がなくても、試験日くらい、自信過剰になりましょう!

それでは、みなさんのご健闘をお祈りしております。

 

本日の夜はKappaさんがブログ配信します。Kappaさんからも熱いエールを貰えますよ、きっと!

どうぞご期待ください!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です