勉強会に役立つ便利ツール・アプリ


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

皆様、ブログではご無沙汰しております。frost*@タキプロ4期生です。
さて、1次試験も終わり、あとは2次試験にむけてまっしぐらですね。
以前のブログで、海外留学のためSkype勉強会を活用していた話をしたかと思いますが、今回はSkype勉強会のみならず、勉強会、ディスカッションに役立つ便利なアプリやツールを紹介します。

・Dropbox
ファイル共有サービスです。パソコン、スマートフォン、タブレットにアプリをインストールでき、各々のデバイスでファイルを同期できます。例えば、自身の答案を写真に撮ってパソコンに取り込み、他の人と共有設定を行うと答案の比較を即座にでき、非常に便利です(共有設定は相手のメールアドレスさえわかれば簡単に行えます)。 メールアドレスとパスワードを設定するだけで誰でも無料で2GBは使えるので是非お試しを(それ以上の容量が必要な場合は月1,000円程度で100GBまでアップグレードできます) 。

私の場合は、
答案作成後、スキャナーで答案を取り込み、PDF化
⇒Dropboxの共有ファイルに投げ込み⇒共有ファイルの他の人の答案を確認⇒あぁぁ…(落ち込む)
という流れでした。

・Google Drive
同じくGoogle上にあるファイル共有サービスです。スプレッドシート(Excel)、ドキュメント(Word)、プレゼンテーション(Power Point)といったコンテンツを利用でき、これらのコンテンツには直接書き込みができます。例えば共有化しているスプレッドシートに書き込みをすると、数秒後には変更分が全員のファイルに反映されます。以前は答案共有用に主に使っていました。
①次回までの課題を設定
「平成○年度 事例Ⅰ…」といったタイトルのスプレッドシートを作成し、 勉強会メンバーと共有
②課題を行った人から、自身の解答をスプレッドシートに書き込む
③スプレッドシートを印刷(毎回はみ出る)
④ディスカッション

⇒この場合のメリット
・全員分の答案を一目で確認できる
・勉強会メンバー分のコピーをとる必要がない
誰が課題をやったかが一目瞭然で必然的に課題をやらざるを得ない
⇒一方でデメリットとして
・答案を書いて更に打ち込むという二度手間
・きれいに印刷するのが難しく、読みにくくなる
などなど。

もちろんPDFファイルをそのままアップロードして共有も可能ですので、Dropboxと同様の使い方ができます。

(iPadをお持ちの方用) UPAD
これはタブレット上で書き込みを行う用のアプリです。iPhone用もありますが、書き込みという特性上、iPadの方がやりやすいと思います
このアプリはPDFにそのまま書き込みができるので非常にお勧めです。

インターネット上からPDFをUPADにダウンロードし⇒書き込んで⇒Dropboxに上げる、ということも可能です

私の場合は、
①Dropboxから他の人の答案をUPADに取り込み
②答案を採点し、書き込み(タブレット用のペンがあると更に便利)
③採点を終えた答案をPDF化する
④Dropboxに再びアップロード
採点が間に合わなかった時に、混雑する電車内でiPadを抱えて一生懸命書き込んでいたことがあります。今ではいい思い出です
Lite版(無料)では保存できるファイル数が限られますが、書き込みは十分にできますので、試してみてはいかがでしょうか。それ以上の機能をお求めの場合は450円で完全版を購入できます。

スキャナー
自身の手書きの答案をパソコンに取り込んでおくと、後々取り出しやすくなります。DropboxやGoogle Driveにアップロードするのもやりやすくなりますよ。PDF化用のソフトもつけておくとさらに便利。もちろん、スマートフォンをお持ちの方は写真でも十分事足りるので無理に購入する必要はありません。

いかがでしたでしょうか。決して業者の回し者ではございませんので悪しからず…。


タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

・8/15(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H24事例1

・8/25(日) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H24事例2

・8/29(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H24事例3

*8月の勉強会は初学者と経験者でテーブルを分けて実施の予定です。
*初学者の方はできれば題材の過去問を解いて解答を作成ください。難しいようであれば過去問に目を通しておくだけでも結構です。
*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です