習慣化する


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22(土)、「タキプロ大交流会2014」を開催します!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
皆様のご参加をお待ちしております!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)


みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

今日は、2次試験の話題からは離れ、4年前と3年前の今頃、私はどうしていただろう…、と振り返った時に浮かんできたキーワード「習慣化」についてお話したいと思います。

 

4年前:習慣化できず勉強を中断

私は、2010年の春に診断士の勉強を始めましたが、同年夏に1次試験を受けることもせず、ちょうど今頃の時期に勉強を中断してしまいました。

中断することとなった要因としては、仕事等の状況や自身のモチベーションなど様々なものが絡み合っていましたが、今、改めて考えると、その一つとして、勉強を習慣化できていなかったということがありました。

当時は土曜日に受験校に通い、日曜日にある程度の時間を確保して前日の復習をしていましたが、平日はほとんど勉強していませんでした。
新しいことを学ぶのは楽しかったのですが、学んだことはどんどん忘れていくという状態でした。
そのため、7科目のこれだけの量を覚えるのは無理かもしれない…という思いが強くなり中断してしまいました。今思えばひどい状態でした。

その後、2011年の春に勉強を再開したのですが、この時はまず、どんなに短い時間でも毎日勉強する、ということを心がけました。
通勤時間、昼休み、帰宅後最低30分…というように勉強可能な時間を探してみると、思った以上に多くの時間を確保でき、それからだんだんと自分のペースがつかめるようになりました。

最近診断士の勉強を始められた方などで、もしまだペースがつかめていない、これだけの内容をこなせるか不安だ…という方がいましたら「習慣化」を意識されることとをおすすめします。

 

3年前:苦手科目の習慣化

3年前の1次試験、私は4科目の科目合格でした。

そして、この時期は残った3科目のうち一番苦手だった財務・会計に注力していました。
私は診断士の勉強を始める数年前に簿記3級に落ちており(ここでお伝えするような話でもありませんが、それでも、しっかり勉強すれば財務・会計を克服できると思っていただければ幸いです)相当な苦手意識を持っていました。
そのため、週末にある程度まとまった時間を確保するとともに、「毎日」財務・会計に取組む、ということ心がけました。

具体的には、帰宅後、勉強を始める際には、まず財務・会計から取り組みました。最初は1日1~2問でも良いので毎日解こうという意識で始めたところ、重荷に感じることもなく、そのうち、1~2問と言わずもう少し解いてみよう、というような状態になりました。

そして、だんだんと内容の理解が進み、解くことが楽しく思えるようにもなりました。ややおおげさかもしれませんが、財務・会計をやらないと落ち着かないというくらいになり「習慣化」できた頃には、苦手意識が減っていました。苦手なことほど解けるようになった時の喜びは大きいと思いますので、これから苦手科目の克服が必要というみなさんにはぜひがんばっていただきたいです。

 

私の勉強は決して効率的と言えるものではなかったと思います。
ただ、苦手なものこそまずは「習慣化」し、少しずつ進めていく中で工夫したり、自分にあった勉強方法を見出したり…ということで、「習慣化」は私の勉強のベースとなっていました。

通勤時間や昼休みを勉強の時間にあてる、という習慣は今も継続しています。
文章を読む/書く、なぜ?と原因を考える、などなど他にも様々な場面で「習慣化」は効果があると思います。ぜひ意識してみてください。

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です