【とまとりんごの勉強10か条 その5】 自分が一番集中できる場所のススメ

とまと2次試験まで1ヶ月をきりましたね!1次試験から受けている人は、そろそろ集中力が限界!という方も多いと思います。

りんごちょっと待ったぁ〜〜!!その前に、勉強10か条は、2次試験までで完結しないことを謝っておいた方がええんちゃう?

とまと:申し訳ございません!

りんご素直でよろしい。2次試験、いや人生に必要なのは素直さやからな!

じゃっ時間ないと思うから本題入って!

とまと皆さんは、どこで勉強していますか?

次に、これまで周りの合格者(税理士含む)の勉強場所として聞いたことのあるものを、列挙してみます。

・自宅の自分の机

・資格学校の自習室

・有料自習室

・学生なら学校

・喫茶店

・屋外(川べり、階段)

・自宅のベランダ

・実家の居間(ヘッドホンあり)

りんご:最後に行くにつれて、自由な感じやな〜。

とまとこれらを見ていただくとわかると思いますが、一番大事なことは、自分が集中できる場所で勉強するということです。

ちなみに、私は家では全く勉強できないタイプだったので、資格学校の自習室に強制的に行くようにしていました。

りんご誘惑に負けるタイプやな。

とまとはい。自習室に行く理由は2つあって、そのうち1つは今りんごが言った、誘惑がないため。

う1つは、自習室だと周りが勉強していることがわかるから、私もやらないと!という焦りを利用するためです。自分よりも早く自習室に着いて勉強している人がいると焦りますよね。その人よりも長く勉強して帰らないと!と最後まで自習室に残ったりしていたものです…(遠い目)。

りんご:おーい!戻ってこーい!

とまとはっ!それから、10か条でもお伝えしている通り、私は朝が苦手なのですが、あまりに起きることができなかったので、受験仲間と「早起きクラブ」なるものを結成していました。

りんご何それ「仲良しクラブ」じゃなくて?

とまと自習室に着く時間を決めておいて、その時間になって部屋に着いたら、お互いにメールで連絡するだけなのですが、これが意外に効果がありました。

人と待ち合わせると、決めた時間に自習室に行けるんですよね。早起きできなくて困るのが自分だけだと起きられませんが、人を待たせると思うと、案外起きられるものなんです。  

りんごへぇー!それで、何時に自習室に行けるようになったん?

とまと10時です。

りんご:遅いわ!どこが早起きやねん。

とまと:あ、はい。なんせ、早起きが苦手な人で集まって結成したのが、早起きクラブなのでそれが限界でした。その代わり、22時まで勉強して帰ってはいました。

りんご早く寝たらいいだけちゃうんかとつっこみたくなるけど今さらもうええわ。

とまと:2次試験の段階まで進んで来た皆さんなら、自分の勉強スタイルができていると思います。ですが、あと1か月弱の辛抱ですので、自分が勉強しやすい場所はどこか?について、いま一度立ち止まって考えてみてください。 今勉強している場所が、もしかすると一番集中できる場所ではないかもしれません。

りんご:最後の最後までベストを尽くしたら、絶対結果はついてくると思うで!

とまと:そうですね!応援しています。では、明日は勉強会リーダーみっつんさんの2次対策にすぐ役立つブログです。お楽しみに!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です