中小企業診断士試験を振り返って

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。

今このブログを見られてる頃は筆記試験を突破された方は口述試験を終えられ、あとは年明けの結果を待つのみと言った状況かと思われます。

また今年悔しい結果となった方は来年に向けて気持ちを新たにされてる頃かと思われます。

いずれにしましても皆様この一年本当にお疲れ様でした。

まずは今年一年を振り返り、頑張った頃の自分を振り返って見てください。この試験を受けようと思った当時のこと、また勉強を始められてとてつもない勉強量に心が折れそうになったこと、リズムが掴めてきて勉強が楽しくなって来た時のこと、そのそれぞれの時期の自分について振り返って見てください。

そして自分を大いに褒めてあげてください。

皆様それぞれだと思いますが人生の中のある一定時期をこの試験に取り組んだことは決して忘れられない経験だと思います。

今年ダメだった方はもうこんなしんどい思いはしたくない、多年度受験の方はもう今年で勉強を終えようと思われてる方も少なくないかと思われます。

ただ今までの努力を時間があるこの時期に思い返してみてください。試験の結果だけを見て今までの努力を否定することは本当に勿体無い事だと思います。

努力したこと、やってきたことは必ず今の自分を変えたはずです。結果が欲しいのは勿論ですが、やって来たことが他ならぬ結果だと思います。

今年合格されたであろう方は来年以降実務補修等の楽しい時間が待ってます。また今年悔しい思いをされた方は時間がある今だからこそ、余裕を持って過去を振り返り、来年どうするかゆっくり考えてみてください。

必ずこれからやるべき事が見えてくると思います。

この1年間ブログと言う形で皆様と関わらせて頂いてる中で、自分が受験生であったことをひしひしと思い返しながら投稿しておりました。

この試験はチャレンジした人間にしかわからない思い、努力、葛藤があると私は思います。だからこそ診断士の合格後のつながりは太いパイプとなると感じます。

長くなりましたが皆様本当に今年一年お疲れ様でした。

そしてこの暑苦しいブログにお付き合い頂き本当に有難うございました。次はブログではなく実務において皆様とお会いできます事を心より願っております。長い間有難うございました。

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です