タキプロ9期セミナー班活動を振り返る/さかぼー

タキプロ9期関東メンバーの「さかぼー」です。
今月はタキプロ9期から10期への移行期間でもあり、診断士になって1年間の振り返り記事が多くなっています。
一生懸命に受験勉強をしている方にとっては、ちょっとニーズとズレてしまっているかもしれません。
勿論、勉強方法やノウハウを学ぶ事は重要です。
ただ、診断士試験に合格してからのご自身を描いておく事も同じくらい重要だと思っています。

診断士試験に合格すると、色々な情報が急激に入るようになります。
様々な団体から入会を誘われたり、研究会、勉強会、飲み会のお誘いが沢山きます。
タキプロもそのような団体の1つです。

その際に、タキプロではどのような活動が行われているのか。
もし、そこに興味があるならば、活動に参加して頂きたいと思います。
さらに、合格後にも運営してみたい。
などと、思って頂ければ嬉しい限りです。

私は、タキプロブログを月1回ペースで執筆していますが、同時にセミナー班リーダーでもありました。
先日、無事10期メンバーへ引き継ぎをして、1年間の活動を無事に終える事ができました。

折角の機会ですので、タキプロセミナー班としてどのような1年間だったのか。
写真で振り返ってみようと思います。

また、3月からタキプロセミナーが開催されます。
そちらのご参考にし頂ければと思います。

========================

●2月 春セミナー打ち合わせ

セミナー班の活動開始になります。
セミナー班メンバーにて、3月開催セミナーの打ち合わせです。

 

●3月 タキプロ春セミナー

9期メンバー最初のセミナー開催です。
もう全てが初めての事なので、色々な事が手探り状態でした。
しかし、参加者からは多くの学びや刺激を貰う事ができたと、嬉しいフィードバックを頂く事ができました。
春セミナーでは、合格者によるパネルディスカッションなどを実施。
どのように試験勉強をしたのか。
仕事や私生活との両立で工夫した点。
などなど、合格者の実体験を包み隠さずお話いたしました。

 

 

●4月 タキプロ総会


1〜9期までのタキプロメンバーが参加するイベント(飲み会)です。
この時は、1〜9期のメンバーが全員集合となりました。
タキプロ参加することにより、縦横のつながりがかなり広くなりました。

 

●6月 一次試験対策セミナー


他の受験生支援団体では開催していない企画のセミナーです。
前回セミナーよりは、大分要点がわかってきたため、本セミナーより9期オリジナルコンテンツを入れ込みました。


9期オリジナル企画「目標設定シート」です。
セミナーに参加してモチベーションが高くなっても、翌日には元に戻ってしまう事はよくあります。
試験までモチベーションが継続できるような、シート作りを行う内容となっています。


その他には、一次試験七科目に関する質問をぶつける「よろず相談会」などを実施しました。

 

●7月 2次試験対策セミナー打ち合わせ


なんだかんだ毎月のように顔を合わせている、セミナー班リーダーです。
セミナー準備の打ち合わせは、オフラインでは1回程度。
プラスオンラインで、随時やりとりしながら準備しています。

 

●8月 二次試験対策セミナー


なんとか1次試験が終わったと思うと、すぐに二次試験が待っています。
そして、ここからがまた厳しい勉強の日々が待っています。

8月のセミナーでは、中小企業診断士の先輩である姫野先生をお招きし、試験前のメンタルヘルスケアに関して、お話して頂きました。


まぁ、セミナーが無事に終わると、楽しい懇親会があります。
このようなイベントの繰り返しにより、メンバー間での繋がりがどんどん濃くなっていきます。

 

●11月 打ち合わせ


12月の口述試験発表後のセミナーに向けた準備。
もう何度かセミナー開催を繰り返してくると、当初よりも大分進捗が早くなりました。

 

●12月 口述試験対策セミナー


無事、二次試験を合格された受験生が大集合。
しかし、まだ完全に合格した訳でもないので、みなさん少し硬い雰囲気でした。
口述試験対策セミナーは、合格発表から試験日までの期間が短いにも関わらず、どの団体のセミナーもあっという間に満席になってしまいます。


なるべく当日の様子に近づけた雰囲気の中で、模擬面接を体験して頂きます。
本番よりも、少し難易度を高めた質問に設定しています。


と、口述セミナー終了直後から、打ち合わせです。
もう1月には、実務補習セミナーを開催します。
この時期にもなると、飲みながら打ち合わせ・・・。
ではなく、この写真しか残っていませんでした。
打ち合わせは打ち合わせで真剣に行なっています。

 

●1月 実務補習セミナー


そして9期メンバー最後のセミナーとなる、実務補習セミナー。
口述試験にも合格し、正式に診断士試験に合格となった後は、中小企業診断士としての登録となります。
正式登録までのプロセスを解説していきます。
このセミナーでは、全員が合格者同期となるため、横の繋がりを広げるべく、明るい雰囲気でみなさんがワクワクしている様子が伝わってきました。
と、言う事で1年間を通して合計9回のセミナーを開催してきました。
(複数回開催のセミナーも含め)
これらのセミナーにより、受験勉強のヒントやモチベーション向上などに繋がっていれば幸いです。

 

そしてこれらのセミナー開催には、9期メンバーの協力がなければ不可能でした。
自らでも楽しみながら、受験生の何かの支援を行なっていく。
そんな団体がタキプロです。
ぜひ、今後もブログを読んで頂いたり、勉強会に参加してみたり、セミナーに参加して頂けると嬉しい限りです。
読者の皆様と実際にお会いできる日を楽しみにしています。
1年間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。
引き続き10期メンバーのブログも乞うご期待ください!!

●9期タキプロメンバー

午後は、りんさんのラストブログとなります。
========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です