【まいど!関西です。】合格発表に備えてやっておくこと


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

みなさん、こんにちは。
じょー@タキプロ関西7期です。

2次試験直前に投稿してから、お久しぶりです。

合格発表まであと2週間、2次口述試験まであと3週間となりました。

去年の今頃は何をしていたかと思い返すと、予備校の口述対策セミナーに参加していましたが、動機は「対策しなくちゃ!」と真面目なものではなく、受験仲間や先生、授業の雰囲気が恋しかったから、というものでした。

他に予定がぎっしり詰まっていたわけでなく、合格したら何しなくちゃいけないのか?、逆に不合格だったときのために情報収集をしていました。

今日はゆーるく、合格発表までにやっておいてよかったな、と思うことをお伝えしようと思います。

①合格発表後のスケジュール確保

合格発表がある12月上旬~年末年始は、イベント・仕事も盛りだくさんでとっても忙しい時期。なので、スムーズに動けるよう、合格したと仮定して、やるべきことをリストアップを。

・合格を報告する人と時期を決める
家族、勉強仲間、予備校講師、診断士の知人、勤務先など。その日のうち、口述試験が終わってから、最終合格してからに分類して、すぐ報告できるようにしましょう。

・インフルエンザの予防接種・風邪予防
口述試験日は絶対に会場にたどり着かなくてはなりません。インフルエンザ罹患などで断念してしまうことがないよう、対策をしましょう。さらに、実務補習期間中も、1日でも休んでしまうと原則その1回分(5日間)は修了とみなされませんので、この冬を乗り切るためにもお勧めします。

・口述試験の模擬面接の日程・予約開始日をチェック
予備校、受験支援団体のものは、すぐに定員いっぱいになります。合格発表で番号を見つけた直後にすぐ予約しちゃいましょう。

・合格発表翌日の予定を空ける
受験票が(だいたい)翌日に簡易書留で来ます。特に、一人暮らしの方は確実に受け取れるようにしましょう。

・口述試験前週の予定を空ける
事例や知識の復習、口述対策・模擬面接にあてましょう。忘年会の時期ですが、強制的なもの以外は避けて、新年会に回しましょう!

・実務補習を受けて登録される方は、開催日程をチェック
その時期の業務調整をし始めましょう(月・金は出張や必須の会議を入れないなど)

 

②合格発表後~診断士登録までの資金確保

これからのことは考えてなかった!という方もいるでしょう。

はて、なんぼいるんだろう(関西枠ならではのお金の話)。

人によって、現状や理想は違いますので、一概には言えませんが、だいたい以下のようなものに費やすことになりそうです。

・実務補習:1回5万円、3回で15万円
補習は受験会場とおなじく、主要都市でしか開催されていません。遠方から参加される方は、宿泊費・交通費・食費などが1回7、8万円くらいかかるでしょう。また、実務補習先の1社が飲食店だったじょーの場合、毎日(昼・夜)視察で外食だったので、食費もかかりました。
※マスターコースもコースによりますが、受講料は10~15万程度

・ノートパソコン:15万円前後
実務補習、今後の活動には必須です!古いOS(WinXP)のパソコンだと、「セキュリティは大丈夫かな」「ソフトの互換は大丈夫かな」と思われてしまいますし、これを機会に新調しましょう。

・スーツ/靴/ネクタイなど:~10万円
勤務先に制服がある方や私服勤務の方は、スーツやビジネスカジュアルの洋服が必要になります。新年のバーゲンも活用しながら、イメチェンしてみませんか?

・名刺入れ:~1万円
仕事で名刺を持たない方も少なくないと思いますが、これから名刺交換する機会が多くなります。スマートで耐久性がありそうな名刺入れを探してみてください。個人名刺についてはタケシさんのブログも参考に。

・祝賀会や交流会:2~3万円
セミナーなどで知り合った合格者同士と食事、祝賀会にドレスアップしていく、など何かと出費しているものです。

 

フルで出費がかさむと約45万円の試算ですね。

じょーの場合、不合格だった場合に、中小企業大学校など養成課程を目指すとなったら、うん百万くらいいるかも、と旦那に相談し、「無理だなー」と言っていたので、合格して安堵したことを覚えています。

ボーナスが出て、クリスマスのことを考え始める頃。ご家族とよく相談して工面してくださいね。

 

③Facebookの活用

実務補習や協会などで先輩診断士の先生にご挨拶させていただくと、ほぼ全員の方がFacebookページ(アカウント)をお持ちです。先生方のセミナーの告知や、シェアをしているページを閲覧して情報収集したり、知見を広めたりできるので損はありませんよ!

では、本日はここまで。

皆さまの合格をお祈りしています!

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です