実務補習申し込みの裏技おしえます/きっしゃん

まいど!

毎週土曜は関西メンバーの担当日です!
まいどモーニング担当のきっしゃんです。
自己紹介はこちら から、
これまでの記事はこちら からご覧ください。

実務補習申し込みを済ませるまでが中小企業診断士試験です

口述試験、本当におつかれさまでした。
8月の真夏から始まった試験が、気づけばもう冬です。
あとは25日の合格発表を待って、解放感あふれる年末年始を・・・

甘い、甘いぞ!

実務補習の申し込みをせずに年末年始を迎えようなどと甘すぎる考え。
申し込みは年末年始のお休みにゆっくりと・・・なんて思っていませんか?

実務補習の申し込みは、毎年初日に定員になるほどの人気。
そう、人気アーティストのチケット予約開始に匹敵するのです。

実務補習用Myページの事前登録

中小企業診断協会のページから、実務補習申し込み用のMyページを作ります。
口述試験の合格発表後にMyページを作っていては、チケット争奪戦に間に合いません。

実は、Myページは、口述試験の合格発表前から登録できます。
事前に登録を済ませておいて、合格発表日には実務補習の申し込みだけをすればOKという状態にしておきましょう。

25日の10時に予定を入れない

口述試験の合格発表と同時に、平成30年度試験の合格者の実務補習の申し込みが始まります。
合格発表に浮かれているヒマはありません。
椅子取りゲームは既に始まっているのです。

希望する日程で実務補習を受けられるように、25日の10時には他の予定を入れず、確実に申し込みができるようにしましょう。
有給が取れればいいのですが、職場にいるときに申し込みをする場合は、「10時に架空のミーティングの予定を入れる」など、絶対に予定をキープできるようにしましょう。

裏技:実は、9時50分くらいから申し込みができる(笑)

私が、昨年の合格発表日の9時50分くらいに、実務補習申し込み用のMyページにアクセスしていたときのこと。

なんと、実務補習の申し込みができる状態になっていた(笑)
しかも、合格年月日も既に登録されていた(笑)
そうです、私は、自分の口述試験の合格を、公式ページではなく、実務補習申し込み用のMyページで確認したのです。

もちろん、悠々と実務補習の申し込みを済ませたことは言うまでもありません(笑)
※ただし、今年も同じ裏技が使えるかどうかは不明なので、過度な期待は禁物でお願いします。

ネット枠がないなら郵送で申し込めばいいじゃない

ネット受付が定員で締め切られていても、毎年、郵送受付の枠が少数ですが設けられているようです。

そのため、希望の日程が締め切られていても、郵送に賭けてみるという方法があります。
私も、実務補習で同じ班になった方が、ネット受付が締め切られてしまったので郵送で申し込んだ、と言っておられました。
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

2月がないなら3月に申し込めばいいじゃない

大阪地区の2月の5日間コースは、毎年人気で、すぐに締め切られます。
そのため、例年、3月に5日間コースの追加設定が行われます。

人気アーティストの追加公演決定!みたいなものです。(もういい?)

2019年の3月も、おそらく追加設定があると思われます。
とある筋からの情報をつかんでいます。
追加設定は、ありまぁす!

というわけで、2月の5日間コースの受付に間に合わなくても、3月の追加設定のお知らせをチェックしましょう。
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

実務補習セミナーで予備知識を得ておく

実務補習って何をするの?
同期合格者の知り合いってできる?
厳しい指導員に当たったらどうしよう?
といった不安をお持ちの方。

そこでタキプロです。
タキプロ関西でも、実務補習セミナーをやります。
2月から始まる実務補習の表裏話がたくさん聞けます。

日時  2019年1月13日(日)14時開始予定
場所  大阪産業創造館

みんなタキプロに来てね!!!!!!!!!!(宣伝3回目)

私もタキプロ側として参加しますので、実務補習セミナーできっしゃんと握手!

気楽にいきましょう

実務補習は、「3年間」で合計15日です。
全滅しても、また夏にありますので、そこで消化すれば大丈夫です。
しかも、実務従事で代替することもできるので、最終的には診断士登録できない、なんてことは起こらないでしょう。

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。

毎週土曜は関西メンバーの担当日です。
土曜の夜は、Akiさんの記事です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

②タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です