休息の後は、実務補習ですよ! byさとし

こんばんわ!タキプロ10期関西のさとしです。

皆さん実務補習の申込は無事済みましたか?
15日間コースを選ばれた方々は、2月初旬から3月中旬までは
とても忙しい、充実した時間を過ごすことになります。
睡眠時間も必然的に少なくなりますので、
今のうちにたっぷり休息をとってください。

今日は私の実務補習15日間コース体験談をお伝えしたいと思います。

実務補習15日間コース

15日間コースは、同じメンバーで1か月半を乗り切る事になります。
チームは5~6名で組成されますが、私のチームは

30代前半 金融機関
30代前半 役所
30代前半 研究員
40代前半 システム会社

の4名で構成されました。前回述べましたように、診断士試験で触れる決算書と
実際の中小企業の決算書は診方が変わると思います。
チームメンバーには金融機関や税理士等1名とシステム関係が1名入るように考慮されるそうなので、安心して財務分析に取り組んでください。

私のチームはポケットWIFIとプロジェクターを保有している人がいましたので、大変助かりました。Drop Box等でデータ共有しますので、ネット環境が無いのは非効率です…。もし、誰もポケットWIFIを保有していない場合は、デザリングを駆使して乗り切りましょう!

1社目の流れ…

参考までに1社目の流れを紹介します。

~当日まで

1月末日に担当の先生より、訪問企業名の開示、決算書等の財務資料や企業情報を頂戴します。それと同時にメンバー間で情報共有する方法を決定、担当する部門(経営戦略・財務分析・組織人事・情報・生産管理等)を決めます。

ちなみに経営戦略を担当する方が、自動的に1社目のリーダーとなります。

当日までに各自が企業の情報を調べあげ、考えられる仮説や質問事項をみっちり考えます。1日目にゆっくり考える時間はありませんので、事前にしっかりと準備しましょう

ー1日目ー

顔合わせ後に質問内容の擦り合わせを行い、企業を訪問します。

面談時間は少ないですし、訪問企業より直接ヒアリングできる日は初日しかありません。もちろん現場を拝見できる日もです。

全員でなるべく多くの情報を引き出して2日目以降の報告書作成に活かしましょう。

ー2日目ー

2~4日目は会議場に籠っての討論・事務作業です。

2日目は診て、聞いた内容の擦り合わせを行い、骨子となる経営戦略を策定します。社長が抱える悩み、現場で感じた問題点等をピックアップし、解決策を検討しながら各セクションに振り分けます。

この2日目の討論が非常に大事です。3日目までの平日は各自自宅作業になるので、メンバー間で擦り合わせる事が難しくなります。

ー3日目ー

各セクションの進捗を確認し、出来上がってきたものを叩き上げます。ここで大幅な修正を行わなければならない場合地獄のデスマーチが始まりますので、そうならないように全力で作業を進めておきましょう。

ー4日目ー

完成原稿を結合し、細部のチェックを行い、印刷所へ持込した後にプレゼンの練習です。私の場合4日目に2社目の資料が届きましたので、気になりながらも全力で1社目の練習をしました。

ー5日目ー

プレゼンの練習を行った後に企業訪問をし、社長へプレゼンを行います。
その後反省会という名の飲み会へ移行します。

 

この流れを3クール繰り返すのですが、段々慣れてきて、作業効率が向上しました。15日間コースはチームの皆の性格や思考がわかったうえで進められるので、まとまるのが早くなります。

先生を含めた、チームで報告書を作成しますが、提案する施策に正解はありません
チームで検討した経営戦略に沿って、筋の通った提案ができるかどうか、
皆さんの努力にかかっています。

大変な1か月半ですが、診断士試験で学んだ知識を使って討論できるので充実した時間を過ごせますよ!

製本について(大阪会場)

製本に関して、診断士協会から補助がでます。そして、大阪会場についてはキンコーズの割引券まで付属しています。

ただ、当日キンコーズに行かれれば分かるかと思いますが、大量の実習生で溢れており、長い待ち時間を過ごさなければなりません。

品質が良い分お値段も…。

普通にオーダーすると、実費負担が発生するでしょう。

もしよければ担当の先生に、他の製本所をご存じでないか聞いてみてください。
穴場の製本所を見つけられれば、製本発注までだいぶ時間短縮できます。

原本を自身で印刷する事が可能であれば、他の製本所で複数部コピー⇒キンコーズに製本持ち込みという荒業もありますので、是非ご検討を!

 


 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。

関西メンバーとはまた来週お会いしましょう!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

**実務補習セミナー in大阪の受付を開始しました。**

予約はこちらをご覧ください

ご好評につき追加枠をご用意いたしました!

日時:2020年1月18日 土曜 14:00~17:00

場所:マイドーム大阪

 

**タキプロ関西11期キックオフの受付を開始しました。**

予約はこちらをご覧ください

日時:2020年1月25日 土曜 18:30~19:45

場所:大阪産業創造館

 

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です