ストレート合格へ向け、あと5か月

こんにちは、今日からブログを書かせていただきますタキプロ9期のセンピです。

皆様一年間よろしくお願いします。
通学生と比べ、情報不足になりがちな独学や通信でのストレート合格を目指す受験生に、色々な情報提供やアドバイスができたらいいなと思っています。

それでは、おきまりの自己紹介から。

ハンドルネームですが「センピ=戦費」ではなく、フロリダ西海岸にセントピーターズバーグという海と暑い陽射しに囲まれた幸せな思い出の街がありまして、その地名を略して「センピ」です。念のため。

仕事は、中小企業に勤めるアラフォーサラリーマン営業職です。この年代、上にはお偉方が鎮座し、下からは成長著しい若手の突き上げがあり、会社では上と下に挟まれて、家庭でも奥様から様々なタスクが課せられる、どこへ行っても苦しさ溢れる年代なんですよね。(女性は逆に家庭・育児と仕事の両立、稼ぎの悪いわがまま旦那の扱いに苦労されているのではないでしょうか)
そんな中、妻には一年限定で協力をお願いし、必ずストレート合格すると宣言しての受験勉強スタートでした。家庭ではまだまだ手のかかる子供もいるので勉強時間の確保には本当に苦労しました。
とはいえ、受験期間中も暇を作ってはファミリーキャンプに行ったりして、息抜き&家族サービスはしっかりしてました。こことても大事です。

一次は通勤講座、二次は8月から短期TBC通信を受講しました。勉強仲間などはいなかったので、このタキプロブログなどのネット情報には大変お世話になりました。免除科目もなく、フルに受験しましたが幸運にもストレート合格できました。

なぜ診断士を目指したのか?

よく「中小企業を支えたい」とか「中小企業を活性化して日本を良くしたい」等のカッコいい思いを聞きますが、私の場合、「ただただ自分のために」でした。
きっかけは、ワンマン中小企業にありがちな会社で納得のできない報復的?人事異動があり、それに対抗できる説得力・知識・自信を持つため、そして40代になり毎日のルーティーンワークをする中、このままでいいのか?このまま60歳の定年迎える人生って?と考えたことでした。自分がこの一年で結果を出す事ができるのかという「自分への挑戦」。
きっかけとなったこの「思い」が試験に合格できた秘訣だったなと振り返って思います。

既に受験勉強中の方、テキスト買ったけど放置してしまっている方、これからはじめようかとお悩みの方、初学者でもまだぎりぎり間に合います!
ただし、最初に「思い」を明確に、そして合格への覚悟を必ず決めましょう。合格への思いを紙に書いてもいい、胸に固く秘めてもよし、強い思いを持ち続けていることが、最後にギリギリの粘りを生み、土壇場スレスレのストレート合格に結びつきます。私がまさしくスレスレ合格でした。
どんな思いを持つか、それはあなた次第です。あなただけの強い思いを持ちましょう!

今年の一次試験へ向けて

ストレート合格を目指すには、8月の一次試験突破へ向けあと5か月。テキストを読んで理解不足な部分があってもどんどん先へ進みましょう。そして、わからなかった所を中心に何度も繰り返しましょう。その繰り返しが徐々に理解を生み出します。私も一昨年10月から通勤講座を始めたものの、時間確保に苦労しのんびりじっくり勉強していたため、去年の今頃(3月)はまだ、三科目の運営管理のインプットに手をつけたくらいでした。しかも過去問はほぼ解いていませんでしたし、ちょっと気持ちが焦り始めてはいましたが・・・。結果オーライ!

今考えると、スピード感をもって主要6科目(中小企業政策は後回し)をさらっと終わらせて過去問を早めに解き始めればよかったかなと思っています。

次回は、私の合格までの経緯についてもう少し詳しく書きたいと思います。

隙間時間を使って、合格へ向けて共に頑張りましょう!

明日は、あとわずかの連発、そして失意から見事な復活合格を遂げたとどろきさんの登場です。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>お申込み受付中!!!お早めに

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :30名(先着順)
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です