中小企業診断士試験二次試験合格への秘訣、試験委員出題委員の先生と仲良しになろう。

おはようございます。やぎぃ@タキプロ6期です。
ゲストブログ週間という事で、ブログをアップさせて頂きます。

二次試験の解き方の本や、予備校の二次試験対策の講義も受けた。過去問も何年分か解いてみた。でも、全然腑に落ちた感がない。
そんなあなた(→かつての自分でもあります)にオススメなのが、中小企業診断士試験委員出題委員の先生の著書を読むことです。

以下でオススメする本は半日もあれば一冊読めますので、そんなに時間をとることもありません。行き詰まったとき、デスクを離れてベッドやソファーでリラックスして、罪悪感フリーな試験に役立つ読書を楽しみませんか?

事例2なら岩崎邦彦先生が「スモールビジネス・マーケティング」はじめ沢山の著書があります。
事例3なら試験委員の著書ではありませんが、参照していると考えられるゴールドラット博士の「ザ・ゴール」シリーズがあげられます。

二次試験対策のテキストではなく、こうした著書を読むことのメリットはフレームワークのチェリーピッキングではなく、著者の首尾一貫した論理展開を学べることです。また、特に中小企業にフォーカスした岩崎先生の著書であれば、中小企業ならではのソリューションの相場観というか落としどころがわかります。

過去問をといた記憶と照らし合わせて、もしかして、この部分はこのことを言っているのかな?と思えればしめたもの。抽象的なキーワードをなぞるだけでなく、具体的な事例とペアで考えられるようにしましょう。

またこうした著書とは継続的な接触も効果的です。試験勉強が進むほど気づきも多くなってくるでしょう。
二次試験までまだまだ時間がある今だからこそはじめの一読をおすすめします。

 

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です