気分転換に、この1冊!/マッサン

皆さん、こんばんは!

今回で11回目の投稿となる、タキプロ関東の50歳台後半、中高男のマッサンです。
初回の自己紹介の記事はこちら

11月も後半に突入して、紅葉も盛りを過ぎ、だんだんと朝晩の寒さが身に染みる季節です。ほんとは熱燗一杯と酒の肴がほしいところだよね!くれぐれも皆さん、体調管理をしっかりして、風邪などにかからないように気を付けてください。

ところで、2次試験を受験された方は、12月7日の合格発表が待ち遠しい頃ですね。1次を受験校で勉強されている方は、財務が始まり「えっ山は高いなあ」とため息をついている方も多いと思います。

そこで、今回は、実務補習対策や、受験のモチベーションアップ、時間をもて余した時、にお役に立てる、マッサンがこの1年で読んだ本のベスト6を企画してみました。本は人それぞれ、趣味趣向があるから、推薦はできないと思うけど。
皆さん、気分転換のつもりで、興味を持ったものを一冊でも読んでもらえれば、いいのかなと思っています。自分は、いつも「積読」になってるじゃん!

1.診断や助言、受験に関係する本

診断士は「普段に勉強が大切」と先輩から言われることも多いんです。そこで、

①図解基本フレームワーク50

MECE、SWOT分析、AIDAなど、診断士の受験時に一通り勉強していると思います。でも、フレームワークだけを、横ぐし刺しした経験はあまりないのではないでしょうか?
「考え方」「事例で確認」「コツ・留意点」とコンパクトに纏まっており、実務補習前の、知識の整理にも役立つと思います。

②コンサルタントの「質問力」

診断士の必要な能力のなかで、「質問力」は欠かせない一つです。この本は、それを「仮説力」「本質力」「シナリオ力」の視点で展開させています。これを読んで実務補習に向ったけど、付け焼刃ではあまり使えなかったみたいね。普段実践していなからだよ!
ただ質問力は、参考書を出発点に、何度も筋トレのように実践し、少しずつ習得していくテーマなんだなあと思います。

③経営計画は1冊の手帳にまとめなさい

中小企業の社長さんは、一人何役もこなすスーパースターです。そのため、常に忙しい中で、経営計画や予算だけに割く時間も限られてきます。
計画の立て方から実践まで非常にシンプル化しており、診断士としての助言において、時間対効果があがる良いアイデアが詰まっていると思いました。

④リーン・スタートアップ

マッサンが丁度2回目の2次試験が終わった直後に、読んだ本の一つです。でも、受験時代は、いわゆる「積読書」の一つでした。表紙が目立つのでいつか読もうと思っていましたが、400ページもあるので、本棚の飾りでした。
「スタートアップ」との流行り言葉もあったので読み始め、ほぼ1日で完読しました。最新の考えとトヨタのジャスインタイムが、こんなところで繋がっているんですね。

2.少し気分転換したい時に

あまり、診断士のことばかり考えていると疲れますよね。そんな時に、お勧め本が以下です。少し中高年趣味なところが、あんじゃないの?

⑤道をひらく

経営の神様」の松下幸之助のPHP発行のエッセイ集です。私の持っている本は、写真と違い手帳サイズにしたコンパクトなもので、電車の中でも読めます。「決断を下すときに」などテーマ別にグループ化され、見開き2ページがひとつのエッセイとなっています。
細切れ時間があるときに、読んでみてはどうでしょう?

⑥戦後史の正体

最近読んだ本の中で、マッサンの一押し本の1つです。著者の孫崎享さんは、元イラン大使です。
戦後日本史を、斬新な視点で整理し直した歴史本でした。戦後の総理大臣の評価が独特で、興味深いところも多くあります。これも400ページくらいあります。読み始めると、一気完読できる本です。

診断士と本!

診断士になったらアウトプットの方が大切と言われていますが、知識のインプットも並行して、一生続けていかなければいけない仕事・資格だと思います。
でも、受験で勉強はもう十分なので、いいかなと言っている、そうそこのあなた、安心してください。診断士になったら、自分の強みを磨き、尖らせることが重要なので、自分の好きな分野の本を読んでいけばいいんです。でも、7科目の範疇は、ときどきアップデートも必要だよ!
秋も終わってしまいましたが、窓の外の雪景色を肴に一杯しながら、読書の冬を楽しんでください。

ところで、明日は、タキプロの中で、もっと若いブロガー外資系IT・育休ママなかじーさん」の登場です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です