〔合格後の世界〕イーホンも診断士登録申請しました!!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。

診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。

「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!

みなさまのご参加をお待ちしております!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)


 

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です。

先週の13日木曜日に、私イーホンもやっとこ中小企業診断士登録の申請に行ってきました

中小企業庁に入るのは初めてです。入口門のところに警備員さんがいらっしゃいますドキドキしながら、声をかけようとすると、「お疲れ様です!」と逆に声をかけられ、すんなり中に入れました

しかし、建物内は、さすがにそのまま入ることはできません。受付で入館申請用紙に名前、勤務先などを記載し、受付の女性に運転免許証と一緒に提出します(運転免許証などの身分証明書は必須ですよ)。

受付女性が、内線で担当部署に連絡してくれました。「7階の730号室です」と女性から案内を受け、一時入館証なるものをお借りして、いざ、申請に・・・(少しだけドキドキ・・)その前に女性警備員さんに鞄の中を見せて、私が危険物を持っていないことを確認してもらいます

そして、エレベーターホール入口へ。一時入館証で、どうやって入るのかわからず、ドギマギしていると、入り口にいらっしゃる警備員さんがやさしく教えてくれましたよく見れば、カードをかざすだけでした

7階でエレベーターを降りると館内の案内板があるので730号室はすぐにわかりました。書類を手に持って入ると、入り口付近の女性が担当の男性に取り次いでくれました。ご担当に書類を見てもらいましたが、免許証の写しが無いことを指摘されます。ちと、焦りました・・。

いったん外出してコピーを撮ってくる旨、お話ししましたが、ご担当は親切にもその場でコピーを撮ってくれました。丁重に御礼を申し上げます。初心な中小企業診断士の卵には皆さんやさしくしてくれるのでしょうか・・・。免許証のコピーは裏表、両方を取る必要がありました。

その後ご担当から簡単な説明を受けます。

・翌月月初に登録作業を行う。
・そして月末位に、登録証が郵送されてくる。
・更に官報に名前と診断士登録番号が掲載される。

以上の説明を受けて、登録申請は完了しました・・・・。終わってみればあっけないなぁ・・・

 

難関の中小企業診断士2次試験。これに合格してもすぐには中小企業診断士に登録できないんです。中小企業診断士に登録申請するには、2次試験合格後3年以内に15日以上の実務補習(有料)か、15日以上の実務従事を行う必要があったんです。そんなこと、昨年合格したばかりの時は、知らなかったですよでも、それくらいに高いスキルを求められる資格なんだとも言えます。覚悟を決めないといけません

2次試験に合格して、まずはタキプロに入りました。タキプロ活動の入って1年目は、グループに別れていろいろな活動をします。当然無償ですが、無償の活動でも、こんなにも楽しいものなんだぁ。無償でも楽しいのか、無償だから楽しいのか・・。タキプロに入らなかったら、この楽しさはわからないですよ

タキプロにはスキルの高い先輩方や同期がたくさんいらっしゃいました。私はタキプロ以外には、中小企業診断士としての活動はほとんど行っていません。私のようなのんびり屋でも、中小企業診断士は務まるのかな・・・。先輩診断士の方を見ていると、思った以上にプレッシャーを感じますね・・・。今までの私からすると、大変な世界に突入しようとしているように思います

しかーし!私のような人間にも活躍の場が必ずある!そう信じられるだけ、中小企業診断士は、いろいろな活動方法があるんです。いろいろな専門分野があって、中小企業診断士も十人十色です。そこが魅力ですね

冒頭でも紹介しましたが、22日(土)のタキプロ大交流会に参加すると、そんな先輩診断士と生で交流できますよ。いろいろな情報を得ることができて、とても有意義な時間を過ごせると思います

 

登録は12月の頭とのことなので、もう少し先ですが、これで私も晴れて中小企業診断士です。受験生時代の事が思い出されて感慨もひとしおかというと、そうでもないんですね今後、中小企業診断士としての活動をどうしていくか・・・。そう考えると、感慨にふけっている余裕はないです

まずは、診断協会に登録して、研究会に参加しようと思います。そして、少しずつでもスキルを上げていき、将来に向かって羽ばたいていけるように頑張りますよ不安もありますが、楽しみも大きいです

これから、受験を始めようとしている方、今年、1次試験で残念な結果になってしまった方、来年は合格して、こちらの世界に来てくださいあなたにとっても、想像以上のすごい世界だと思いますよ

 

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!

当日のメインは、テーマを決めたお互いのトークそのものです。
テーマごとにテーブルを分けて、タキプロの診断士も加わり自由にトークを楽しんでください。テーマは以下を予定しています。
 「独立診断士の世界」
 「企業内診断士の世界」
 「予備校について話そう」
 「独学の勉強法について話そう」
 「多年度生同士で話そう」
 「フリーに話そう」
※何度かテーブルの移動できるタイミングがあります。
※テーマは追加・変更となる場合があります。

他にもプレゼントが当たるクイズゲームなどを予定しています。

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

◆2次会:八重洲・日本橋周辺、参加費3,000円程度(当日決済)を予定

◆お申込方法:
事前決済と当日決済の2パターンがあります。
お申込み期限はどららも、11/21(金) 18:00 です。

★事前決済申込み方法★
こちらより参加チケットをご購入ください。
2次会へ参加を希望する方は、大交流会のチケット購入の際のアンケートで「2次会に参加する」を選択してください。

★当日決済申込み方法★
申込フォームに記入して、以下のメールアドレスにメールでご連絡ください。
takipro2010@gmail.com

<申込フォーム>
——————————————–
件名 : 「タキプロ大交流会2014」に参加します。

氏名      :
メールアドレス:
2次会     : 参加する・参加しない

———————————————
※キャンセル期限は11/21(金) 18:00 とさせて頂きます。

みなさまのご参加をお待ちしております!

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です