〔合格後の世界〕自分の思いの実現に向けて


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。

診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。

「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!

みなさまのご参加をお待ちしております!
※当日の内容・お申込につき更新しました。ブログ末尾をご覧下さい。


みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

「合格後の世界」の2日目、今日は、私自身のこれまでの診断士活動を振り返りお話したいと思います。

私のこれまでの活動は、大きく3つで、タキプロの活動、診断士登録のための実務補習、そして研究会活動です。

タキプロの活動や実務補習についてはまた別の機会にお話させていただくこととして、今日は研究会活動を通じて感じたことや今の思いをお伝えしたいと思います。

これまでの活動を振り返って思うこと、それは、「自分の思いに一歩近づいた」「自分の思っていた以上に世界が広がった」ということです。

 

自分の思いに一歩近づいた

私は、現在、コンサルティング会社の事務部門で勤務をしています。
診断士を目指したのは、前職の事業再生の会社で秘書・アシスタントとして働いていた際、少しでも業務の幅を広げたい、「事業者(お客様)により近い位置で何かできるようになりたい」と思ったことがきっかけです。アシスタントとしての間接的な業務もやりがいはありましたが、「直接的に貢献したい」と思ったのでした。

その後、残念ながら、同社での契約期間が満了となり、一時は受験をあきらめかけましたが、「また事業再生や経営支援に携わりたい」という思いから勉強を再開しました。

この初心は今も持ち続けており、事業再生に関する研究会で基礎から学ぶとともに、再生の現場で日々働いている方々からのお話を聞いたり、ケーススタディに取組んだりしながら勉強をしています。

また、「事業者により近い位置で」という面では、ちょうど今月から、ある企業の経営革新計画作成の実務に参加しています。
こちらは、経営革新に関する座学を経て、実践で学ぶ段階に入り、指導員のもとで携わらせていただいています。
「経営革新計画」は1次試験「中小企業経営・政策」の試験範囲でもありますよね。(詳しくはこちら
受験勉強をしている際にはこういったことに携われるとは思ってもいませんでした。

重要なことは、どういった貢献ができるかということですので、まだまだこれからですが、スタートラインに立つことができ、診断士を目指した当初の思いに一歩近づけたように感じています。

 

自分の思っていた以上に世界が広がった

私は、財務に関連する研究会にも入っています。
受験時代から苦手意識があった財務ですが、実務補習等を通じ、「財務が苦手」などとは言ってられない…と思い勉強をしています。
私にとっては、財務に関連する勉強会など一番遠い存在だと思ってしまっていたのですが、勉強できる場があることを嬉しく思っています。

また、経営革新の指導員の先生からの紹介で、少しではありますが、創業スクールのお手伝いなどもしています。

これらはともに、当初は想定していなかった分野ですので、世界が広がりました。

私には、システムに強い、マーケティングに強いなどというように、この分野が専門と言えるものがありません。どういった形で貢献していくのか、何ができるのかというところは今後の大きな課題です。
ただ、このように強みが不足していたとしても、積極的に行動することで世界が広がり、また、多くの方との出会いから様々な機会をいただくことができています。

 

私は「目標を思い続ける、行動する」ということを大事にしています。いろいろな回り道があったり、思い描いた通りではなく多少形が変わったとしても「思いは実現できる」と信じています。
診断士としてどういった道を歩んでいくのか、自分はどんな形で貢献ができるのか、まだまだ模索中の部分もありますが、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

みなさんも、様々な目標や思いを抱いて診断士の勉強をされていることと思います。
ご自身の思いの実現に向けがんばってください!

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!

当日のメインは、テーマを決めたお互いのトークそのものです。
テーマごとにテーブルを分けて、タキプロの診断士も加わり自由にトークを楽しんでください。テーマは以下を予定しています。
 「独立診断士の世界」
 「企業内診断士の世界」
 「予備校について話そう」
 「独学の勉強法について話そう」
 「多年度生同士で話そう」
 「フリーに話そう」
※何度かテーブルの移動できるタイミングがあります。
※テーマは追加・変更となる場合があります。

他にもプレゼントが当たるクイズゲームなどを予定しています。

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

◆2次会:八重洲・日本橋周辺、参加費3,000円程度(当日決済)を予定

◆お申込方法:
事前決済と当日決済の2パターンがあります。
お申込み期限はどららも、11/21(金) 18:00 です。

★事前決済申込み方法★
こちらより参加チケットをご購入ください。
2次会へ参加を希望する方は、大交流会のチケット購入の際のアンケートで「2次会に参加する」を選択してください。

★当日決済申込み方法★
申込フォームに記入して、以下のメールアドレスにメールでご連絡ください。
takipro2010@gmail.com

<申込フォーム>
——————————————–
件名 : 「タキプロ大交流会2014」に参加します。

氏名      :
メールアドレス:
2次会     : 参加する・参加しない

———————————————
※キャンセル期限は11/21(金) 18:00 とさせて頂きます。

みなさまのご参加をお待ちしております!

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です