実務補習で初めて経営者の方と行う会話について

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

いよいよ合格発表が近づいてきましたね。

ますます気が気でない日々をお過ごしかと思います。

 

さて、2次筆記試験後の口述試験に無事に合格すると実務補習を受けることになります。

そこで初めて診断士として企業の経営者の方とお会いすることになります。

 

金融機関の方など、普段からお仕事で経営者の方とお話をされている方は別として、なかなか企業のトップとお話する機会がない方はどういった話をすれば良いのか、どう接したら良いのかが分からず、とても緊張されるかと思います。

大丈夫です。

実は、先方の企業経営者の方も緊張されている場合が多いのです。

それに実務補習の先生とは顔見知りの経営者ですので、

いきなり邪険に扱われることもないでしょう。

ですから、ファーストコンタクトでは、笑顔で気持ちの良いコミュニケーションを行って、相手の話を引き出してあげれば良いのです。

 

そう言いますが、それこそが難しいのかも知れませんね…。

もしそう感じるならば、会話の引き出しとして、事前準備を行いましょう。

相手の業界はもちろん、最近のトピックスと絡めた話題を頭に入れておきましょう。

いやいや、どうせ相手の業界を調べたってたかが知れているし、すぐにメッキがはがれちゃうんじゃないかって心配されるかも知れません。

私もそう思っていました。

しかし、業界情報について調べるには、ちょっとしたコツがあります。

製品の情報や最新の技術についていくら調べたところで、やはりその領域で専門家である方には全く太刀打ちできません。

そこで、事前に調べる業界のこととは、業界全体のお金の流れなど、業界の方でもあまり調べないことを調べておくことをオススメします。

そしてその話題を診断士目線で分析したり、まとめておくのです。

すると、「そういえば」でその話題を振ることもできます。

いずれにせよ、経営者の方とお会いする際は、十分な準備を行ってからお会いするようにしましょう!

 

タキプロ 口述セミナー(東京・名古屋)のお知らせ


【東京】

■日時
①12月13日(土曜日)14:00~16:40(13:30開場)
新富区民館(東京都中央区新富1丁目13番24号)

②12月16日(火曜日)19:00~21:20(18:30開場)
大崎第二集会所(東京都品川区大崎2-9-4)

■定員:各回24名

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円程度)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。

①12月13日(土曜日)開催分はこちら

②12月16日(火曜日)開催分はこちら

■連絡事項
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。
※セミナー終了後、懇親会を予定しております。ぜひご参加ください。
※その他セミナーに関するお問い合わせは下記までお願いします。
タキプロ事務局: takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:12月13日(土) 14:00~16:30(13:30 開場)

■会場:名古屋市 東生涯学習センター
(名古屋市東区葵1丁目3-21)

■定員:10名(※模擬面接の関係上、定員制です)

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。
お申し込みはこちら

■懇親会
・時間 :16:45~18:45頃 
・場所 :セミナー会場付近 
・参加費:3,500円(セミナー受付時にお預かりします)

■お問い合せ先:takipronagoya@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です