【ミッチーメソッド】合格おめでとう。新世界へようこそ! 診断士の役割とは何か? あなたは診断士になって何を成したいのか?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。
普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。
今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。
ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。

では、ドSミッチー よろしく!


ドMの諸君! 中小企業診断士、合格おめでとう!  
一年で合格したもの、何年もかかって合格したもの。それぞれ状況は違うが、感慨深いであろう! 今年は忙しくなるぞ!

ついでに風間、中村、松本、高田! あけおめことよろ!
風間「え~! 軽いですねぇ」
貴様らにはこれくらいが丁度いい!

松本「そんな扱いなんですかぁ?」
なんだ? 不満か? ドMの貴様らはもっと激を飛ばして欲しいのか?
欲しがりよのぉ~

今日は、合格者にドSミッチーならではご指導ご鞭撻をして差し上げよう!
中村「丁寧なんだか、ふざけてるのかよくわかりませんね」

俺様はふざけてないぞ! 大まじめだ!
よいか! 合格者のドMの諸君。耳の穴かっぽじってよーく聞け!

中小企業診断士になって、どうしたいのか?

合格して実務補習か実務従事を経て登録することで資格が得られる。しかし、資格を得たらそこで終わりではない!

診断士になってなにをしたいのか? 理念はなんだ?

何のために試験を受けたのか? 厳しい勉強を続けて合格したかったのか?
中には合格することが目標であったものもいることであろう。否定はしない。

しかし、中小企業診断士の役割とはなんだ?
諸君は、国から認められたコンサルタントになるのだ。その役割を果たさなければ診断士になった意味はない。

中小企業診断士の役割とは

中小企業診断協会HPにはこう書かれているぞ。
中小企業診断士は、まず企業の成長戦略の策定について専門的知識をもってアドバイスします。また、策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援も行います。このため、中小企業診断士は、専門的知識の活用とともに、企業と行政、企業と金融機関等のパイプ役、中小企業への施策の適切な活用支援まで、幅広い活動に対応できるような知識や能力が求められています。

ざっくり言うと
「企業の成長戦略の専門家」と「企業と行政、企業と金融機関等のパイプ役」という役割があるのだ。この役割をしっかり果たしてほしい。

その役割を果たすには、診断士の身の振り方がかかわってくる。独立してがっつり中小企業を支援するのか? それとも企業内でできる範囲でも貢献していくのか?

そこで、診断士をざっくり分類してみた

診断士の分類

 

松本「顧問系とか所属系とかあるんですね?」
そういった特定の名称はないぞ。俺様の思い付きで分類しただけだ。この表が正しいなんて思わないでほしい。

独立顧問系は、まさしく企業の顧問となり長期的にいくつかの顧客を支援する。中小企業を自身で顧客開拓してく力がある診断士だ。

独立所属系は、協会や団体など所属している組織から仕事を請け負ったり紹介を受けたりすることで仕事を取っている診断士だ。
実際は、いずれかの組織に所属しながら顧問となる企業を育成してくといった診断士が多いことであろう。

一方、企業内診断士は、活躍組と休眠組に分かれるだろう。
活躍組は、企業内に勤めながら様々な支援をしている。本業に差しさわりのない範囲でできることをやっている診断士が多いと思われる。しかし、これからの日本は副業を推奨される時代に入った。企業内でも支援の範囲が広がることであろう。

残念なことだが、「休眠組」が少なくない。

休眠組の診断士に話を聞くとこう言っていた。
「仕事が忙しくて診断士活動ができない」
「5年で30ポイントを貯めるのが大変。知り合いの会社にポイントもらいたいな」
「ポイントを貯められないから休止申請していますよ」
「合格して15ポイント貯まったけど、3年猶予があるからぎりぎりに登録するよ。だって、そのあと5年で30ポイント貯めるのがまた大変だからね」

彼ら、波田陽区にばっさり斬ってもらおう!
中村「たいして痛くないですが・・・」

彼らの合格の裏には、診断士になって中小企業に貢献したい想いで溢れている不合格者がいるのだ。資格を取って終わりにするなら受験をしてほしくなかった。彼らの人数分だけ熱い診断士を合格できたはずなのだ。

中村「そうですね。相対数で上位約2割が合格ラインのようなので合格者が試験を辞退していればその分繰り上げ合格した可能性はありますね」

中村! たらればの話はしても意味はないぞ! 時間の無駄だ。
できれば「たらこ」と「レバー」のおいしい店の話がしたい。

高田「プリン体が多いですね。痛風に気を付けてくださいね」
さすがだ! 高田! そのパターンの乗りツッコミは初めてだ! 
新しいお笑いができるぞ! 高田!  今年は幸先良い!

中村「そんなに面白くないですけど。。。」
がぁ~ん!! 今年のM1グランプリの素人枠で行けると思ったのに。。。

仕方ない。気を取り直して、今年は「ドM1グランプリ」でも作るか!
最優秀候補は風間だろうなぁ~
やっぱり順当すぎて面白くないからやめよう!

合格したドMの諸君!
資格は資格! とって終わり! という考え方もある。否定しない。
あるいは、積極的に活用する! という考え方もある。

諸君はどちらを選択するのであろうか?

今一度考えてほしい!
何のために中小企業診断士になるのか?

ジェットコースターの実務補習は2月からだ。まだ時間はある。
自分が進むべき道をじっくり考えてもらいたい!

俺様は、中小企業診断士になって「経営者と従業員が笑って仕事ができる企業を増やしたい!」これが理念だ。

あなたの理念はなんだ? 何のために中小企業診断士になるのか?

じっくり考えたまえ! また会おう!

 

勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です