タキプロとは?【byやまくー】


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

■はじめに■

みなさんこんにちは!タキプロ7期東京のやまくーです。今回が4回目の投稿です。これまでの投稿はこちらです。

さて今回は、タキプロとは?というありそうでなかった記事を投稿します。この記事でタキプロについてもっと知っていただき、もしご興味いただける活動があれば、ぜひご参加いただければと思います。

 

■タキプロの概要■

タキプロとは、平成21年度から平成27年度の診断士試験に合格したメンバー約260のグループです。診断士を目指す方の合格率を1%でも高めるべく受験生をサポートしています。

平成27年度の合格者で組織された我々タキプロ7期生は約60で、主としてこの60人で平成28年度の受験生を支援しています。受験生の側からすると、前年度のリアル合格者からの支援が受けられるということですね。これが受験校との大きな違いです。

 

■具体的な活動内容■

タキプロは、具体的には以下の活動を行っています。

①ブログ ②セミナー ③勉強会 ④WEB勉強会

⑤メールマガジン ⑥その他イベント

①のブログは、今ご覧いただいているこのブログです。受験生のためになる情報発信をと、30人ほどの執筆陣が分担して毎日欠かさず投稿しています。

②のセミナーは、我々7期ではすでに、春セミナー、6月セミナー、夏セミナー、口述試験セミナーを開催しました。来月は、実務補習セミナーを開催する予定です。セミナー後に懇親会も行っています。

③の勉強会は、2月から10月にかけて、計37開催しました。2次試験の過去問を用いた受験生によるグループディスカッションで、我々タキプロメンバーは議論をファシリテートします。

④のWEB勉強会では、Facebook上で受験生の疑問に答えたり、受験生を励ましたりしています。現在では登録者数が700を超える巨大なネットワークになっています。

⑤のメールマガジンは、毎週発行しています。こちらの発行部数は、なんと1,300を超えています。

⑥のその他イベントとは、受験生と我々タキプロとの交流を図る受験生交流会、次期タキプロメンバーを募って活動を引き継ぐタキプロキックオフ(来月の開催に向けて準備中です)、また、タキプロメンバーだけのイベントとして、歴代のタキプロメンバーが勢ぞろいするタキプロ総会(4月)、歴代のタキプロ有志で開催する勉強会スキルアップ定例会(年に数回)です。大半が懇親会付きです。

さらにこれらの他に、試験会場への応援合格祈願に行ったり、また、不定期にタキプロメンバーで飲み会を行ったり、マラソン大会に出たりもしています。

 

■おわりに■

タキプロについての紹介は以上です。

タキプロメンバーがみなさんの合格率を1%でも高めようと知恵を絞ってそれぞれの活動に精を出しています。もしご興味いただけた活動があればぜひご参加ください!

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です