【まいど!関西です。】2次試験当日の自分を築く。

みなさん、こんにちは じょー@タキプロ7期です。   1次試験の合格発表があった今週。 合格された方、改めておめでとうございます!合格基準の緩和、科目得点調整で合格になった方、本当によかった!!ぜひこの切符を無駄にせず、前だけ向いて対策を進めましょう。 合格発表を受けて、みなさんへ突然の質問です。 今年の2次試験に挑む方にとって共通なものは何でしょうか? それは、2次本試験日までの「日数…Read More

【まいど!関西です。】合格の可能性を上げるためのメンタルトレーニング①

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。   ★ 早速ですが、みなさんはメンタルトレーニング何かされていますか? こうお聞きすると、ほとんどの方が「メンタルトレーニング?いや~、特には何もやってません!」とお答えになるのではないでしょうか。 ですが… メンタルは試験結果に大きな影響を及ぼします! 今か…Read More

【勉強会ブログ】時間がないけどやる気が出ない、こんなときどうするか?

皆様こんにちは。ごっちです。 先日1次試験の結果が正式に発表となりましたね。ほとんどの2次に取り組んでいる人は既に自己採点で合格を確信し、2次試験対策も終盤に差し掛かってきているとは思います。中には落ちていたはずが合格のハガキが来て慌てて2次対策を始めたという人はいませんか?毎年そういった人も中にはいるようです。(笑)それでも合格している人もいるので、自分を信じて勉強を続けてください。 さて、2次…Read More

【ミッチーメソッド】与件のヒントを最速で見つけるメソッド!「後ろから読め」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

改善したプロセス-転換点の一言~nao

こんにちは、なおです 昨日が第1次試験の合格発表でしたね。私は何度も駄目だったから残念だった方の気持ちがわかる気がします。 一方、昨年はやり方も理解し、最後まで何とかやり切ったので、第1次試験の7科目の合格を見た時は嬉しかったです。そして、追いかけてくる人達の少し前を行き、追い越されないようにしようと思いました(圧倒的に前を行くのは無理だと思ったので(笑))。 その頃までは第2次試験の演習の点数が…Read More

独学者向け勉強方法【14回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、14回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   早速本題に入ります。 今回はどのような人が2次試験に合格するのか考えます。 それでは、2次試験合格に必要なスキルを身に付ける成長過程を学習曲線で説明していきます。 学習曲線は皆さんご存知の通り、生物学の成長曲線とも言われる、右上がりにS字カーブを描くもので、人が何かを身に付けるときに例外なく現れる曲線です。 &n…Read More

【羊男のブログ ep.14】 実録!2次試験当日、「設問解釈」に勤しむ羊男の残念な脳内で繰り広げられていた残念なカオスワールドとは!! ~からの、「思考プロセスの標準化」で格好よくまとめたかったけど敢え無く惨敗~

相変わらずあつい日が続きますね。 これを書いてる今日はぼくの月1のご褒美の日。あの世界最高級アイス「しろくま」を食べながら優雅に記事を書いてます。 うそです。 筆が遅いぼくは今回も〆切に追われて(というか過ぎてる)、泣きながら今これを書いています。   「しろくま」には涙の塩味がよく合います。   そんな夏の夜。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 こんばんは、羊男です。 &nb…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!頭体力をつけて得点アップ!つばさん@タキプロ名古屋7期♠

Tweet 頭体力をつけて得点アップ!つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します   今回は、頭の体力をつけて、試験の最後まで頭の回転数を落とさず、走り抜けましょう!という、どちらかと言うとベテラン向けのお話しです。 頭体力は、身体の筋力やスタミナと違って、割とすぐ身につくので、是非試してみてください。思考に余裕…Read More