ゴールから逆算して考える by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   私は、4月16日開催の関西春セミナー2017で2次試験対策のプレゼンをすることになっており、その準備をしております。 少しでも受験生の合格を後押しできる内容のプレゼンになるよう入念に準備をしておりますので、楽しみにして待っていてください!   さて、今回は…Read More

はじめましてのご挨拶/ 隔週金曜日担当 しなちく@タキプロ8期

診断士受験生の皆さま、はじめまして。”しなちく”と申します。スギ花粉もようやく収まりつつあり、そろそろマスク無しでも出歩けるようになるかなー、なんて思う、今日この頃ですね。 さて、私は勉強会の方にも参加させて頂いていますが、これからは、ブログでもメッセージを発信し、少しでも皆様のお役にて立っていきたいなーと思っております。どうぞ、よろしくお願いします。さて、今回は初回という事で、まずは自己紹介させ…Read More

タキメンの勉強方法一挙公開!! @春セミナーin東京

こんにちは!! さいたま在住のJです。   いよいよ、桜が見ごろですね。 お花見!歓迎会! 夜のお誘いも多い季節ですが、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   一次試験まで残すところ4ヶ月ほどとなりました。 とくにストレート狙いの方!ここからが勝負ですよ。 焦りを乗り越えるには、毎日少しずつでも前進すること!!   さて、去る3月20日、タキプロ春セミナー@東京が…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第2回「勉強内容を身近にしましょ」

おはようございます。タキプロ8期生のMaxxです。   一次試験、皆様はどのように勉強されていますか?科目数も多いし、覚えることも多くて大変ですよね。 私は、日常生活や仕事でこれまで縁のなかった科目については、テキストを読んでもなかなか頭に入ってこず、苦労しました。   どうしてなかなか頭に入ってこないんだろうって考えてみると、結局、自分が、テキストに書かれていることをイメージ…Read More

【号外!】タキプロ関西春セミナーのご案内

~あなたはこの試験とどう戦う?~ 毎年恒例の関西春セミナー、今年もやります!   タキプロブログをご覧のみなさんこんばんは!アシベ@タキプロ関西8期です。 今回は号外ということで、関西春セミナーの告知をさせていただきます。   いよいよ4月、新年度の開始です。診断士を目指す関西のみなさん、タキプロ関西では、8期メンバーとなって最初のビッグイベントである春セミナーに向け、着々と準備を進めています! …Read More

「間違いだらけの模試活用法」ろうてつの2次突破ノウハウ

みなさんこんにちは!タキプロ8期のろうてつっす。学習は順調っすか? 個人的には3月7日に投稿させて頂いた「この時期に心がけたいこと」を読んで頂いて、実際に過去問や自己分析をされる方が一人でも増えればいいなぁなんて思ってるっす。 今回も「この時期にやっておきたいこと」を述べさせていただきたいと思うっすが、その中でも今回は「間違いだらけの模試活用法」をお話ししたいと思うっす。 今回は次回に増して長いっ…Read More

【号外!】タキプロ春セミナー(名古屋)のご報告

タキプロ8期のあおいです。 2017年4月2日(日)タキプロ名古屋の春セミナーが無事終了しました! 今回のセミナーでは、 1.タキプロ8期の合格者データによる分析 2.タイプの異なる3名の合格者による合格体験談 3.2次試験の基礎の基礎 4.財務会計のキモ 5.平成27年事例Ⅲ解説による解答プロセス という盛りだくさんの内容で開催させていただきました。 合格体験談では、通学、独学、多年度合格、スト…Read More

【Shellyの合格心得・第2回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、中小企業診断士2次試験対策として、以下の事例問題に取り組んでほしい。表題をテーマに、Shellyの実話に基いて作問した事例である。  Shelly一家(以下S一家)は、貯蓄○万円、年収○○○万円、家族員数5名(正規家族4名、犬1匹)の、健康のためなら死んでもいいサプリメント大好き家族である。主な事業は、Shellyが展開するサラリーマン事業と、Shell…Read More