一次試験まで残り9週間!!

みなさん、こんにちは。 ブログでは初めましてになります、タキプロ名古屋8期生ふるさんです。   まず、簡単に私の受験歴ですが、 一次試験 受験5回 合格2回 二次試験 受験4回 を経験しています。   GWを過ぎましたが、 GWで9連休だった受験生は、9日で100時間くらい勉強できましたか?   え!? やってない!?     そんな、やや勉強が遅れてる受験生向けに、 挽回の方法をお教えします。 …Read More

ママ受験生にエール!&試験までに起こりうることを想定しよう

 なんか忙しそうにしている、ということで、売れっ子疑惑が浮上しております、トッティ@二代目です。ちなみに大体予定が埋まっているのは、子どもの学校行事や地域の行事、男子二人の通院とかなんですがね。。。  4月に無鉄砲にも独立を果たした二代目は、何から何まで人の5倍~10倍はかかることをすっかり忘れており、いっちょ前に何でもやります!なんていうもんだから、こいつできるんじゃないか、と思わせてがっくりさ…Read More

経営法務の勉強法その3 by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   現在、タキプロ関西勉強会絶賛開催中です!! 2次試験受験経験者の方も、2次試験を受験したことがない初学者の方も満足頂ける勉強会となっておりますので、ぜひ受験仲間をお誘いの上、タキプロ関西勉強会にご参加くだ…Read More

【ブログ号外!】開催迫る!6.11勉強会スピンオフセミナー <特別ゲスト>東京都中小企業診断士協会城北支部 清水一都支部長

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 今回は6月11日に行われる勉強会スピンオフセミナーで、東京都中小企業診断士協会様、一般社団法人荒川区中小企業経営協会様より、ベテラン診断士にご来訪いただき、受験生にエールを送っていただくという特別プログラムをご用意しましたので、追加の告知をさせていただきます。 勉強会スピンオフセミナーとは?こちら ■対象  :中小企業診断士試験全受験生(…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第4回 1次試験勝利の方程式

こんにちは。KOB@タキプロ8期です。 一次試験が直前に迫ってきましたね。鉢巻きを頭に巻いて、栄養ドリンク飲んで、にんにく注射打って、疲労の蓄積がないようにしてますか? さて、本日も前回同様、1次試験についてお話をしたいと思います。 みなさんは、灼熱地獄の2日間の中、7科目を受験して、420点を取るための「勝利の方程式」を確立しいてますか?「勝利の方程式」とは、どのようにして420点をとるか、つま…Read More

いよいよ、2ヶ月!どうのりきる!? by J(じぇい)

こんにちは、Jです! 汗ばむ季節となりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   ■いよいよ、あと2ヶ月… 中小企業診断士1次試験まで、残すところ2ヶ月あまりとなりました。 さあ、仕事もあるなか、あと何時間勉強できるでしょうか? 不安や焦りは、やることでしか解消できませんよ!   ■とにかく、過去問をまわす! 勉強方法、覚え方は人それぞれですが、過去問だけは避けては通れ…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第4回「受験申込〆切日ですよ!」

おはようございます。タキプロ8期のMaxxです。   今日は、平成29年5月31日。今日が何の日か、ご存じですか?   5月31日は、「世界禁煙デー」なんですって。   5月31日は、「タイタニックの進水式があった日」らしいですよ。   5月31日は、「京都議定書が日本の国会で承認された日」で、「ブルネイ王国軍記念日」で、「フランスの数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡した日」で・・・。   そし…Read More

模試の結果がまだ40点台?いやいや、あとたったの5問ですって!

みなさんこんにちは。タキプロ8期のろうてつです! 気が付けばGWが終わったのも3週間前。あさってからは6月っすよ!ひー!嫌ですねーっ。しかし試験日は平等にやってきます(涙)辛いのはみんな一緒っす。あともう一息!頑張ってください!!! 今回も長いです。最後まで読むと一次を突破できるかも? この時期、今思えば模試の結果なんかもボツボツ帰ってきて、成績に一喜一憂してると思うっすが、経験からすると「2次の…Read More