合格者の方/1次試験を受験される方/2次試験を受験される方 へ


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪


 こんにちは、タキプロ@7期のさるです(これまでの記事はこちら)。

 2017年も既に2ヶ月近くが経過し、皆様いかがお過ごしでしょうか。急に暑くなったり寒くなったり気温の変化も激しいので、体調にはお気をつけください。
 ブログを書かせてもらえるのも今回が最後になりました。なので、大した内容ではありませんが自身の経験をふまえて、2016年度試験合格者の方/2017年度1次試験を受験される方/2017年度2次試験を受験される方 にそれぞれメッセージを書きました。

◆2016年度試験に合格された方へ
 今後、診断士の資格を活用して、バリバリ活動されていくことと思います。
 先日あるTV番組で、この世で最も信用できない言葉のランキングを見ましたが(1位は一生のお願いでした)、妻に「合格したら少しは落ち着くから」今となっては「今月(←ここには、今週、来週、または春夏秋冬など、何でも入ります)終われば落ち着くから」が一番信用できないと言われました。飲んで帰宅することが増え「診断士はパリピの集まりか?ウェイ系か?」とも言われます(診断士の皆様すみません)。お酒好きの妻からすると、自分だけ飲んで帰ってくるとは何事だ!ということらしいです。自分の力不足で大して動けていませんが、何だかんだ言っても好きなように活動させてもらっていることには非常に感謝しています。
 診断士として活動できる環境に感謝、そしてご家族には、特に感謝しましょう。
 自分と年齢も近い同期の診断士で、既に独立している方がいます。奥様とまだ小さいお子様が2人いるので、下世話な質問をしてしまいました。「独立するとき、奥さんの反対とかなかったですか?」返ってきた答は「勉強しているのずっと見てたからね。応援してくれたよ」でした。ちょっと感動しました。自分も、こうなりたいです。

◆今年1次試験を受験される方へ
 僕個人の感想ですが、最近は年齢の若い合格者の方に出会うことが増えてきたような気がします。「20代、ストレート合格です」なんて素晴らしい、、、対して自分の20代は、ただひたすら目の前の仕事をこなすので精一杯で、仕事以外はどうやって遊ぶかしか考えていませんでした。そして1次試験を4回受験して、やっと2次試験の挑戦権を得ることができました。そんなとき、お世話になった受験校の先生が「1次試験を何回も受けている人の方が、2次試験で1次知識を上手く、使うべきところで使えるよ」と言ってくれました。
 1次試験に苦労されている方、その苦労は2次試験でも活きてきます。試験に合格してからも活きてきます。
 1次試験=筋トレみたいなもので、効率の良い悪いの差はあれど、愚直に続けたことが最終的には力になると思います。

◆今年2次試験を受験される方へ
 2月22日から、個性豊かなタキプロ8期のメンバー(2016年度試験合格者)による勉強会が始まりました。お陰様で、既に多くの参加申し込みもいただいており、有り難い限りです。3月も引き続き申し込み受付中です。
 僕個人の考えですが、勉強会の良し悪しは、各人と参加する勉強会の相性の部分も大きいと思います。他の人が良いと言っても、自分にとって良いかどうかは、実際に参加してみないとわかりません。これまでタキプロ勉強会に参加されたことのない方、一度勉強会に来ていただき、自分にフィットするかどうか確かめてください。きっと、自分(の考え)にフィットするタキプロメンバーと、勉強仲間に出会えると思います。
 直近の合格者から貰えるアドバイスの効果は思った以上に大きいです。タキプロは、その直近の合格者のバリエーションに富んでいます。

 最後になりますが、タキプロ活動を通して出会えた受験生と2016年合格者の皆様、タキプロ7期の同期の皆様、タキプロ1~6期の諸先輩方、有難うございました。そして今年、中小企業診断士試験を受験される皆様に、良い結果が出ますように。今後ともよろしくお願い致します。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です