企業内診断士の1年(タキプロ編)/かみそん

土曜日の夜はタキプロ関西からかみそんがお送りします!
明日は口述試験ですね。今年受験される方は明日最後の締めくくりをしてきて下さい!
他の方々が書かれているように普通にしていればまず大丈夫です!

そして口述試験が終わり合格発表が来れば来年は診断士としてのフィールドが待ってますね。
以前、私の5月までの活動内容をお話しましたが、ここではもう少し詳しくお話したいと思います。
30代の企業内診断士としての活動例として参考にまで。

主な活動フィールド

私が1年間で診断士の資格と関係する活動をしていたのは以下のような場所でした。

・受験生支援団体(タキプロ)
・各都道府県の診断士協会(大阪)
・実務補習
・その他(実務従事・企業内診断士活動)

今回は「タキプロ」での活動に参加する事で広がった世界をご紹介します。

きっかけ

実は私は受験生時代は勉強会も参加しておらず、ブログも見ておらず、セミナーにも参加しておりませんでした…f^^:
TACの同期に誘われて、「横の繋がり増えそうやし、入ってみようかな?」という動機でした。

主な役割

私は奈良県在住、奈良県勤務なので平日の勉強会には参加できませんので、ブログやメルマガ等のオンライン的な業務を行っております。
本日もこうしてお読みいただきありがとうございます。
またブログのバナー(関西)製作も担当しております。
時たまオフライン班にも応援に来てセミナーでのファシリテーターや撮影班を行っております。

この他にも事務局、WEB勉強班等、オンラインの役割も多いので大阪、名古屋、東京といった都市部住まいでない方も興味のある方は是非ご参加ください!
もちろん、勉強会やセミナー等オフラインの現場役割もございます。

タキプロで得た事

タキプロの理念は「1%でも多く、診断士受験生を合格させること」で1人でも多く、志を持った優秀な診断士を産み出す事で、社会的にもとても意義のあるミッションに参加させて頂いていると感じます。
それだけでとてもやりがいを感じますが、もちろん個人的にも副次的な収穫もありました。

・1月にキックオフミーティングがありましたが、ここで多くの同期診断士、先輩診断士との繋がりが出来ました。
・同じ志を持って1年間のプロジェクトを担当するので強い関係性が築けました。
・2月、7月、8月と実務補習を受けましたが、タキプロでご一緒だった方もいて進めやすかったです。
・タキプロで出会った方が副業や独立をされて、診断士業務の仕事を斡旋してくれました。
・優秀な診断士の方が多くその方々の仕事の進め方やプレゼン資料やスキルを体験する事が出来ました。
・4月にタキプロ総会たるものがあり、関東、名古屋との同期診断士、先輩診断士と知り合う事が出来ました。
・趣味の一眼レフカメラが診断士同期撮影やセミナー撮影などの依頼が来るようになりました。

同期と一番密になれる場所

協会でも多くの方と知り合えますが、受験生支援団体への参加は一緒に物事を1年間進めていきますので関係性が深くなるのでお勧めです。
勉強会等の現場役割をしていると、改めて診断士受験時代に学んだことの復習も出来ます。
読む、書く、覚える、以上に「教える」という作業が一番自身の知識として身につく方法ですので私は出来ておりませんでしたがそういったメリットもあるかと思います。

次回は「協会」に入って得た体験をお伝えしたいと思います。
明日は名古屋からユータさんがお送りします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 セミナー

————————————————————–

 

■■■■■ セミナー 関西 ■■■■■

2次試験合格発表後は、下記のセミナーに申し込みを!!

①口述セミナー
口述試験の概要と100%合格にするためのキモをお伝えし、実際の模擬面接を行います。
日時 12月12日(水)19:30~21:30
場所 大阪産業創造館 6F会議室CD
申込期間 12月7日(金)AM~12月11日(火)
定員 20名
参加費 500円
⇒お申し込みはこちら

②口述オフ会
口述試験の前後には是非ご参加を!
日時 12月16日(日)9:00~16:00
場所 ドムドムバーガー イオン吹田店
申込 不要(自由参加です)
*口述セミナー時にご説明いたします。
⇒詳細はこちら

③実務補習セミナー
実務補習とは何か?また、関西9期のタキメンがこの1年で何をしてきたかをこの『実務補習&1年の軌跡セミナー』でお教えしましょう!
日時 2019年1月13日(日)14:00~17:00
場所 大阪産業創造館 5F研修室E
申込期間 12月7日(金)AM~1月11日(金)
定員 30名
参加費 500円
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

④タキプロ関西 10期生募集
タキプロ関西10期メンバーのキックオフミーティングと、引継ぎを兼ねた懇親会を実施します。
日時 2019年1月26日(土)18:30~19:45
場所 大阪産業創造館 5F研修室C
申込締切 2019年1月24日(木)
定員 30名(予定)
参加費 無料
*懇親会も予定しています。是非ご参加ください!
⇒お申し込みはこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です