合格発表までのモヤモヤしたこの時期/のぞみん

こんにちは! のぞみんです。

2次筆記試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!
筆記試験の合格発表まで、あと2週間となりましたね。

今、モヤモヤとした気持ちで過ごしている方も多いのではないでしょうか?

解答が公開され、自分の得点がほぼ予想できる1次試験とは異なり、
2次筆記試験は解答が公開されませんし、予備校の解答も各社で様々なので、
自分が何点くらい獲得できているかわからず、非常にモヤモヤしますよね。

昨年、私も、何とも言えない気持ちで今の時期を過ごしていました。

 

2次筆記試験後にしていたこと

前回の記事で、2次筆記試験で事例Ⅳが思ったよりもできなくて
「もうこれは合格はないな↷」と落胆した私は、再現答案も作らずに過ごしたことを紹介しました。(前回の記事は ☞こちら

合格発表まで、試験問題を見返すことも、予備校の解答を見ることもありませんでした。(今思うと、一種の現実逃避ですよね😅)

 

そんな私が、筆記試験後にすぐに取り組んでいたことがあります

それは、簿記2級の勉強です。

事例Ⅳが思ったよりもできなかったと感じた私は、来年の受験に備えて、
診断士試験に合格するためには財務・会計の理解力を上げることが不可欠だと考えました。

そこで、すぐに簿記2級の勉強を始めました。

 

実は、私は、診断士試験の勉強をするまで、財務・会計をきちんと勉強したことがありませんでした。

診断士試験に向けて、予備校のカリキュラムに沿って勉強していた私は、
診断士試験に必要な知識だけを詰め込み、付け焼刃で財務・会計を勉強していたのです。

そのため、応用的な問題や、これまで出題されたことのない簿記の知識を必要とする問題には対応できていませんでした。

簿記の勉強をしたことで、これまで何となくわかったつもりでいたことが多かったことに気づきました。

この時期に簿記の勉強をしておいたことは、現在の中小企業診断士の活動にも大いに役立っています!

 

皆さんも簿記に限らず、受験を通して感じた課題などがあれば、この時期にじっくりと自己研鑽に取り組んでみてはいかがでしょうか?

努力したことは無駄になりません。後々、自分によい効果や成果をもたらすことでしょう!

 

さいごに

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

タキプロ東京では、口述試験対策セミナーを開催予定です
開催日時と会場を先にご案内しておきます!詳細はタキプロ東京の案内ページからご確認下さい!

【開催日程】
12月11日(水) 19:30~21:30
会場:新富区民館

第2回
12月14日(土)
午前の部 10:30~12:30
午後の部 15:00~17:00
会場:ほっとプラザはるみ

合格発表日より申込みを受付け予定です。

皆さんと口述セミナーで会いできることを楽しみにしています!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。

(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です