残り1カ月で主にやったことなど by cari

こんにちは、cariです。

タイトルの通り、一次試験までいよいよ1カ月となりましたね!!

今年初めて一次試験を受ける!という方、
去年は1日目の3科目合格したから、2日目の4科目のみという方、
去年すでに一次試験合格してるけど一応全科目保険受験しておこう~という方、
今年はもう二次のみ!という方、
様々かと思います。

今回は、受験生1年目の今頃、どんなことをしていたのかについて書きます。

主にやったことは?

下記の通りです。

過去に受験した予備校の答練、模試の結果をもとに、自身の得意・不得意科目を認識し、勉強時間の配分を決める
② 過去受験した養成答練、完成答練を二周する
②で間違えたところ、理解しきれていないことを紙に書き出し、家中に貼る
④ 過去問題集それぞれの科目2回転
④で間違えたところ、理解しきれていないことを紙に書き出し、家中に貼る
⑥ 予備校でもらった要点まとめテキストのポイントを確認する

ポイントは①と③と⑤です。

残された時間はあと1カ月です。
もうここからは苦手科目と本気で向き合っていきましょう!!
私は経営法務が苦手だったので、勉強時間を増やし、相続のところや会計監査人の設置義務のところなどは紙に表や絵を書いたりしながらひたすら暗記しました・・・あとはスマホでその絵を写真にとって、移動中もみられるようにしたりとかもしました。

あと、家中に貼った紙たちについては、覚えた!!と思ったら剥がしていきましょう。
※さっと剥がせるように、マスキングテープなどの活用をおすすめします
そして、その紙たちはファイナルペーパーとして本番でも活用しましょう。
私、こんなに頑張ったんだから大丈夫!と励ましてくれる存在となります。。笑

 

個人的におすすめしたいこと

 

また、この時期におすすめしたいのが、

「一次試験に合格したら買うごほうび」を決めておくこと。

千疋屋のパフェを食べるとかラメゾンデュショコラのチョコレートを食べるとか(まあここまで食べることばかりですけど)なんでもいいです!!
合格して食べている姿を、明確にイメージしながら、本番に向けてモチベーションを高めていきましょう。(食べるばかりではなく、合格して何かを買って身に着けている姿をイメージするのでももちろん大丈夫です。。笑)

 

とにかく。。お伝えしたいのは。。

・あと1カ月。
・大丈夫まだ1カ月あります。
・苦手科目もいまから克服できます。
・一次試験を合格している1カ月後の自分の姿をイメージしながら、まずは合格するための勉強計画を立てましょう。
・そしてその計画を着実にこなしていきましょう。
・焦らず、目の前のことに取り組めば必ず結果がついてきます!

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

cariでした。

 

明日のブログはユータさんです、お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です