中小企業診断士試験 一次試験持ち物リスト! by cari

こんばんは、cariです。

 

いよいよ一次試験まであと少しとなりましたね!

 

今回は直前のブログということで、女子的目線からの当日の服装と持ち物についてまとめてみます。

皆様の参考になれば幸いです。(タイトルは、受験生時代よく検索したワードで。笑)

服装

・七分袖のシャツ(暑がりの人はTシャツでよいと思います。+パーカー!)
・足首丈のボトム
・靴下+スニーカー(+スリッパ)

 

受験会場にもよりますが、皆さんも仰る通り、寒い会場って本当に寒いのです。
逆に暑すぎる・・・ということもあるかと思うので、幅広い温度に対応できるようにしておきましょう。

持ち物

受験票、写真票(写真を忘れずにとっておきましょう!)
・前髪をとめるクリップ(気合いを入れる意味もこめて、私は毎回大きなクリップで前髪を留めていました。笑)
時計
・予備の時計(これ、忘れがちです。一週間前には買っておきましょう。)
お財布(自販機利用も見込んで小銭も用意しておきましょう。)
スマホ&イヤフォン(周りの音をシャットダウンしたい時に。充電マックスで。)
ウェットティッシュ(暑いので必須。外でご飯を食べる時にも便利!)
ハンカチ(好きな香水などを染み込ませておくとリフレッシュにもなります。)
保湿ティッシュ
・目薬
・リップクリーム
・眼鏡
・予備のコンタクト
・バスタオル(寒さ対策!雨が降っても使えます。)
・晴雨兼用傘
・クッション(試験一週間前にLOFTで買いました。)
マークシート用シャーペン(予備の芯も入れましょう!)
・予備のシャーペン
消しゴム
・予備の消しゴム
・ファイナルペーパー(前回のブログでもご紹介しましたが、私は家中に貼って覚えた苦手なポイントリストをファイナルペーパーに使っていました。これを試験時間ぎりぎりまで見る。見る。見る。もしかしたら直前に見ていたところが出るかもしれないです!)
・最終講義のまとめ本など

 

結構な荷物となりますが、事前に準備しておくと安心です。

特に写真は気が付いた時に早めに撮っておくことをおすすめします。

食べ物

・お茶(ペットボトル)
・オロナミンC
・おにぎり(しゃけ、梅)←お腹によさそうなもの。個人的には、試験に梅はマスト。笑
・チョコレート
・ガム

 

試験の時は昔からこんな感じです。笑
会場近くのコンビニは大体混雑しているので、地元のコンビニで買っていったほうがスムーズだと思います。
そして、オロナミンCなどの瓶類は一回開けると置いておくスペースがないので注意です。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
当日、皆様がリラックスして試験に臨むことができますように、祈っております。

cariでした。

 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。

次回はまた来週、お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

タキプロ関西夏セミナー開催しますよー

————————————————————–

2019年8月10日(土)14時より、大阪市エルおおさかにて2次試験対策の夏セミナーを開催します。

「1次試験を終えたばかりなのに…」と思う方、8月も継続して勉強することで合格確率は高まります!

今年中に合格を目指す方、ぜひいらしてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会の詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です