「ティーチャー」理論

おはようございます。 木曜日担当のチャンピオンです。
私の自己紹介はコチラ。

GWに初めてのハーフマラソンにチャレンジして
なんとか完走できました。
何か新しい事に挑戦するって本当に楽しいですね。
《左側のオレンジのシャツが私です》

ハーフマラソン
受験生の読者は大変な挑戦に取り組んでいると思います。
長い人生の中では、
「診断士の勉強って本当に大変だったけど、
挑戦して良かったな」と思える日が必ず来ますからね。
めげないでください!!
一次試験まであと約3カ月です。
一次試験を受験される方は、どんどん「ローリングサイクル」理論
学習を進めて下さい。

 

一次試験は学習量がそのまま結果に反映されやすいですから
悩まず、全力で問題演習に取り組んで欲しいです。

 

 

さて今回は「ティーチャー」理論です。

 

学習を通じて
「ここは何度も間違えるんだよなあ」
「良く理解できない」
「どうしても忘れてしまう」って言う箇所有りませんか?
苦手で困ってしまう箇所が有りますよね。

 

 

その時にはこの「ティーチャー」理論の出番です。
一言で言うと「学ぶために教える」という事です。

 
会社の新人やバイトの後輩に仕事を教えている時に
改めて仕事の内容を正確に理解出来たり、納得した事は
ないでしょうか。

私は良くありますよ。笑

 

 

ある研究では、
「勉強した内容の80%を勉強してから48時間以内に忘れてしまう。」一方で
「48時間以内に自分が勉強した事を他の他の人に教えると80%以上も
覚えている。」
事が明らかになっています。

 

予備校の先生は莫大な量の知識を蓄えていて凄いなあと思った事が有る人は多いのではないでしょうか。

予備校の先生は「教える事」で更に学習内容を定着させているので、
膨大な知識を維持できているのだと思います。

 

 

どうしても学べない事や解らない事は
「生徒に教える」という姿勢で学習し、実際に説明して下さい。

相手は勉強仲間、奥さん、子供、恋人、親友、部下、後輩等の
出来るだけ、診断士受験に理解を示してくれる人に話して下さいね。

 

良く聞いた事の有る学習方法かもしれませんが、実際に実行している人はほとんどいません。
「知っている」「やってみる」では大きな違いがありますから、
受験生の皆さんには是非実行して知識を深めて合格してほしいです。

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で解答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

「先人たちの言葉」

我々は、想像できないほどの
能力や可能性を秘めている。

~ジャック・シュワーツ~

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

過去記事
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 

タキプロセミナーのお知らせ

 


 

「タキプロ絶対合格セミナー2014 in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年5月31日(土)
  • 時間 :18:00~20:30(予備校終了後でも間に合います!)
  • 場所 :浜町区民館
    駅からやや離れていますので、余裕をもってお越しください。
  • 定員 :40名
  • 内容:
    今回は直前に迫った8月の1次試験、
    未知で不安いっぱいな10月の2次試験(筆記試験)突破のために、昨年度の中小企業診断士合格者が過去の失敗体験談を赤裸々に語ります。
    失敗を乗り越え合格に至った【7つの秘訣】を徹底公開!

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちら

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

5月16日(金)19:00~21:30

グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅳ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅳ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)
・筆記用具 ・電卓

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です