試験会場に下見に行くべきか

こんにちは!金曜日朝担当しのPです。

一次試験を受験される方には受験票が発送されてきている頃ですね。いよいよ試験会場も決まって、気持ちが引き締まってきていると思います。

 

そして、会場への下見にでも行こうか?という方も多いと思います。

個人的には、会場の入口までは下見をした方がいいのではないかと思います。もちろん用もないのに会場の中に入るのはNGです。

 

今年の試験会場について(一般社団法人中小企業診断協会HPより)

 

今回の東京会場についてはすべて大学ということなので、母校が会場という方も結構いるんでしょうね。母校の方は下見なんて不要な気もしますが、下見ついでに大学時代の先生に会いに行くなんてこともできるかもしれませんね。

 

下見のポイントは以下だと思います。

 

交通手段の確認

当日電事故であわてないように、できるだけ複数経路見つけておく。

駅の出口、駅からどれくらい歩くのか?

雨だった時に濡れない経路なんかを調べておいてもいいかも。

コンビニの場所

お昼ご飯をコンビニ調達で考えている人は、会場の最寄りのコンビニよりは自宅の最寄り駅近くのコンビニで調達した方がいいかと思いますが、万が一何か買い忘れたときにあわてなくてすみます。

土曜日の朝にいく

同じ曜日の同じ時間帯に行ってみるとリアリティがあっていいかと思います。そのままその会場の近くのカフェとかで勉強するのもいいかもですね。

 

下見をしておくと、とにかく精神的負担が軽減されます。

新しい場所に行くときって、自然と緊張しているものですよね。

1年に一回しかない試験ですから、できるだけ不安要素を取り除いて、平常心で受けられるような準備が必要だと思います。

 

あと、3週間!がんばりましょうねっ!!!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です