備忘録は何ですか?

こんばんは。
スマートフォン(以下、スマホ)を落としてしまった たる@タキプロ5期生です。
皆さまも勉強に集中し過ぎて、
どこかに大切なものを忘れないように気をつけて下さいね。

便利な世の中になったもので、
「スマホを探す」という機能でスマホの現在地を簡単に特定できました。
終電が過ぎてしまったため、取りに行くのは翌日の始発となってしまいましたが…。

スマホのさまざまな機能はクラウド上に保存しておりますので、
パソコンでも閲覧・編集できます。
助かりました。

私が使用しているスマホでは電話帳やメールの他、メモ帳機能などもクラウドに対応しております。

このクラウドに対応したメモ帳機能を、私は診断士試験勉強にも活用しました。

新聞を読んでいたり、テレビを見ていたり、誰かと会話していたり…。
そんな時、ふと気になるキーワードが出てくると私はスマホ上のメモ帳にその言葉を記録します。
その場で調べる時間はなくとも、後で調べるために、ササッとメモだけは残しておくのです。
そして、帰宅後にパソコンでそのメモを開き、インターネットでメモした言葉を調べます。

また、私は1次試験直前期には過去問を常に持ち歩いており、
頭の中で解答するとともに、そのキーワードに関連する知識を思い出すようにしていました。
しかしながら、広範囲な1次試験対策…どうしてもハッキリと思い出せないものも出てきます。
その際、クラウド対応のメモ帳にメモを残しておくのです。
そのため、クラウド上に保存されているメモには、
私が不完全に覚えていた知識が記録されていき、
この知識を確認することで、私の備忘録として活用することができました。

もちろんスマホの機能である必要はありません。
アナログのメモでも大丈夫ですし、全く別の方法でも可能かとは思います。

1次試験まで残りわずかとなってきました。
活用できるものは何でも活用していきましょう。

皆さまの合格を応援しております!

 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・7/10 (木) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H24<1次>財務・会計 
・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*可能であれば題材の過去問を解き、解答プロセスを説明できるよう
ご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*過去問解説書の使用などはご自由にお使いください。
*問題を忘れずにご持参ください(自分で確認用)。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって== 
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です