切磋琢磨Byりっちぃ

おはようございます。関西ブログ班のりっちぃです。

私のブログも今日で最後になります。
3月からはタキプロ12期のメンバーが登場しますので、乞うご期待ください!!

勉強仲間

皆さんは、大人になってからできた友達はいますか?
このブログを書こうと思って、「GIANT KILLING」という漫画のワンシーンを思い出したので、
そこからセリフを抜粋します。

「大人になってからできた友達っている?」
「え…ええ?大人になってからの友達ですか?
 仕事の関係で知り合って仲良くなった人はいますけど、そういうのって友達っていいますかね?」
「仕事を通しただけの仲でもいい、けど時々そういう関わり合いの中で、すごくウマの合う人に出会
 うことってないかい?
 そういう人って、お互いにそれまで生きてきた過程や背景を知らなくても、価値観や考え方が似て
 いるから、あっという間に分かり合える、それってものすごく、尊いものだと思わないかい?」

私が合格できたのは、勉強仲間のお陰だと思っています。

ひとりで勉強していた頃は、単純に予備校の講義を受けてテストしての繰り返しでしたが、
勉強仲間ができたことで、テストの点数や分からない箇所を教え合うことでモチベーションを高めることができました。

過去ブログに記載した一次試験の得点をご確認いただければ分かりますが、
ひとりで勉強していた1年目と勉強仲間と一緒に切磋琢磨した2年目では、結果が大きく違います。

同じ目的のために一緒に勉強できる仲間ができたことが、私の合格の大きな要因だったと考えています。

勉強会

私は、勉強仲間と一緒に勉強会を実施していました。

一次試験対策では、講義形式で得意科目のテストに対する解説を行いました。
講義を受ける側はもちろんですが、講義する側も、テスト内容をキチンと理解する必要があるため、理解度が大幅に上がります。

二次試験対策の勉強会は、「ふぞろい」をベースに実施しましたが、私自身の得点が芳しくないので、割愛します。
他のメンバーのノウハウをご確認ください。

結びに

是非、皆さんも勉強仲間を作って高め合い、合格を目指してください。

私の場合は予備校の授業で同じクラスだった方が勉強仲間だったのですが、
通学生ではなく、勉強仲間を作れそうにないな…と考えているあなた!!
タキプロでなら、勉強仲間を簡単に作れますよ。

最後になりますが、皆さんの合格のお祈りいたします。 一年間、ありがとうございました。

次回は、名古屋のみつさんです。お楽しみに!!

========================
【タキプロ12期始動準備中! イベントの詳細が決まり次第、こちらのページからご案内致します。】
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です