口述試験を受験する資格を得た方、得られなかった方へ

こんにちは。火曜日隔週担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

口述試験を受験する資格を得た方、おめでとうございます!
前回のブログで、まいどまいどの口述試験までの過ごし方をご紹介しておりますので、参考にして頂ければと思います。

残念ながら筆記試験に不合格となった方、今はゆっくり休んで、気力が回復するまで待ちましょう。
気力が回復したら、不合格となった理由を分析し、合格するために自分に何が必要なのかを改めて考えて、学習計画や方法を見直してみましょう。

ご承知の通りですが、筆記試験は、学習時間に比例して合格率が上がるような試験ではありません。

筆記試験の合格には、指定された文字数で簡潔に表現する日本語能力、題意に沿って論理的に解答する能力、過去に無い設問タイプへの対応力、独りよがりでない解答を書く力などが要求されますよね。

皆様がご自身でされてきた学習方法で、これらの能力を向上できていたのか、客観的に見直してみて頂きたいのです。

筆記試験の学習初期に書いた解答と、学習後期に書いた解答を見比べてみましょう。もしくは勉強仲間や診断士の方に見て頂いてください。
学習した結果、前述した能力が向上していたでしょうか。向上していたのなら、継続して学習すれば合格に近づいていけると思います。
向上していないのであれば、学習方法を見直す必要がありますね。

①2次試験に合格するために必要な能力は何か
②その能力を向上させるために、効果的な学習方法は何か

をご自身でもう一度考え、見極める必要があります。

合格するための努力は惜しんではいけませんが、努力する方向が間違っていると、その努力は報われないものになってしまいます。
効率の良い努力と、効率の悪い努力のどちらに時間をかけるのか。診断士を目指すのですから、まずはご自身の学習方法を振り返って診断し、ご自身に合った合格までの戦略を練りましょう。必ずできるはずです。

タキプロは引き続き応援します!一緒に頑張りましょう!

最後に、タキプロからのお知らせです。


【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーのご案内】

診断士試験最後の大一番!!しっかり準備をして診断士になりましょう!!

■日時:12月11日(水)19:00~21:30

■会場:文京区シビックセンター5階会議室C(文京区春日1-16-21)

■定員:25名(好評につき増員しました!)

■対象者:2次筆記試験合格者

■参加費:無料

■内容:・口述試験についてのガイダンス ・想定問題を使った模擬面接

お申し込みはコチラをクリック!!

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

——————————————————

【タキプロ×経士会/口述試験模擬面接in大阪のご案内】

経士会と共同で口述試験の模擬面接を開催します!ぜひご参加ください!

■日 時:

12月12日(木) ①19:00~19:20 ②19:25~19:45 ③19:50~20:10 ④20:15~20:35 ⑤20:40~21:00

12月13日(金) ⑥19:00~19:20 ⑦19:25~19:45 ⑧19:50~20:10 ⑨20:15~20:35 ⑩20:40~21:00

■内 容:おひとり20分(模擬面接10分、振り返り10分)となります。

■場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

■参加費:500円

■定 員:計10名(お申込みの受付は、下記フォームでご希望日時を複数入力いただき、こちらからのご連絡をもって受付完了とさせていただきます。)

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です