2014年 今年も「一歩」を踏み出そう!

あけましておめでとうございます。
火曜日担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。
今年もよろしくお願いします!

今回は診断士の学習からから少し離れまして、「一歩を踏み出す」というテーマで書いてみようと思います。

診断士試験を志した皆様は、その「きっかけ」はどういうものでしたでしょうか。

私は、双子の弟の家に遊びに行ったときに、弟の机の上に診断士試験のテキストがあり、「こんな試験があるんだ。へー。」というところから興味を持ったのがきっかけでした。
興味を持ってから、「インターネットで調べる」で一歩、「家族に相談する」で一歩、「通信教育を申し込む」で一歩、と前へ前へ進んできました。
最初の「インターネットで調べる」という一歩が無ければ、診断士としての私は存在していなかったと思います。

皆様も、一度振り返ってみてください。「一歩を踏み出す」ことによるターニングポイントがいくつもあったのではないでしょうか。
診断士試験に限らず、好きな人に一声かける、営業先の呼び鈴を押す、ジョギングをするために靴を買う、いろいろありますね。
どれも「最初の一歩」は小さなものですが、そのあとに広がる世界はとても大きなものですよね。

私は、診断士に合格した後、どの「一歩を踏み出す」か考えていました。苦労して合格した分、何か診断士の資格を活かした活動をしたいと思っていたからです。
そんなとき、たまたま、タキプロの実務補習セミナーに参加しました。口述セミナーにも参加していたのですが、改めて運営メンバーの志に感激し、懇親会の場で「タキプロの活動に興味があるんです」という「一歩を踏み出した」ことから、タキプロ4期生として活動することになりました。

タキプロの勧誘のようになってしまいましたが(笑)、受験生、合格者ともに、診断士になってからは「一歩を踏み出す」機会が増えると思います。タキプロ以外にも様々な組織はありますし、支部の研究会などもたくさんあります。興味を持っていて「一歩を踏み出さない」ことはとても勿体ないですから、勇気を持ってその「一歩」を踏み出してみましょう。自身の成長につながる大きな世界が待っていますよ!

最後にタキプロからのお知らせです。

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
① 2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場) 
定員:40名 
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

② 2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場) 
定員:30名 
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料
(懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】
診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

■日時:1月12日(日) 13:00~17:00
■会場:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)■対象:受験経験者も未受験者もOK!
■定員:10名
■参加費:1,000円
■持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。
■内容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」の申込はこちらをクリック

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です