リスクを取り除き、当日は集中できるようにしましょう

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

梅雨も明けて夏本番ですね。
充実した3連休は過ごせたでしょうか?
中小企業診断士1次試験までの週末もあと2回となりました。
暑い中大変かとは思いますが、ここは踏ん張りどころです。
集中していきましょう!

皆さまは受験票も届き、どの会場で試験を受けるか分かっていらっしゃいますね。
3連休や仕事上がりの時間を使って試験会場の下見に行った方もいらっしゃるかと思います。
忙しいのは重々承知していますが、まだ行っていらっしゃらない方は是非下見に行きましょう。

先ほど集中していこうと言いました。
試験本番において集中力を発揮してベストを尽くす…。
是非皆さまも本番はそうなっていただきたいと思います。
しかしながら集中力は常に発揮できるものではありません。

ファイナルペーパーを忘れた、トイレを我慢している、眠気覚ましのチョコを買い忘れた…。
ちょっとしたミスや動揺が集中力を大きく削いでしまうことがあります。
そして集中力が削がれた状態では、ベストを尽くすことは難しいでしょう。

こういった状況に陥らないためにも、集中できる環境を整えましょう。
もちろん、試験当日は不測の事態は起こり得ます。
しかし皆さまはどういったリスクがあるかある程度想定することができます。
そしてその対策を講じることもできます。

外部・内部環境を分析し、リスクに備えた経営戦略を策定し、実行していく企業経営と似ていますね。

この対策は会場の下見という行動によっていくつか実行可能です。
駅から試験会場までの道のり、その途中にあるコンビニの把握、建物の入り口…色々な情報が入ります。
そしてこの情報をもとに対策を考え実行するのです。

私が1次試験を受けた時は、試験開始の2時間前には会場近くのカフェに着いて、
会場近くにいるという緊張感から集中力を高めた上で1次対策を行っていました。
ここでの知識の確認したことが出題もされました。
こういったことが可能なのも下見を行っていたからです。

2次試験とは異なり、1次試験は努力量がモノを言います。
最後まで大いに悪あがきしましょう!
皆さまの1次突破を応援しております!

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です