【1次】ラストスパート

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

試験まで残り2週間ですね。

コツコツと計画通りに勉強されてきた方、そのペースで最後まで走り抜けてください。
一方で、これまでの勉強に悔いが残るという方、もう後ろは振り返らずに前だけを見て今できることに全力を尽くしてください。

これからの2週間、まだまだ伸びます。
今まで以上に大きく伸びることができる2週間といっても良いと思います。

時間がなく追い込まれた時、それまでにない集中力を発揮し挽回した!というような経験、みなさんもこれまでにあるのではないでしょうか。

私はというと、

1次試験1回目。
「今覚えても試験までずっと覚えていられないのでは…」といまいち真剣に暗記できていなかった経営法務に出てくる数字や中小企業経営・政策をこの時期に徹底的に頭に叩き込みました

1次試験2回目。
財務・会計と経営情報システムに注力しすぎて遅れ気味になっていた運営管理をこの時期に一気に挽回させました

 

困った…、苦しい…と思ったら、ピンチはチャンス!と思えたらいいですよね。
私は当時はなかなかそこまで思えませんでしたが、今は「緊張感があるのでいつもより頭が働くはず」とか「これを乗り越えたら成長できる」と思えることが多くなりました。

「まだできる!」というポジティブ思考が重要だと思います。
もちろん、メンタルだけではダメで、不安に感じていることがあったらその原因を明らかにして対策を講じることも必要です。

私は、財務・会計において、苦手だった設備投資の経済性計算、MM理論、デリバティブ等のファイナンスにしばらく注力していました。
そうしたところ、アカウンティングに不安を感じてしまったため、一度テキストに戻って基本知識を再確認したりもしました。
基本的な事項で分かっているつもりだったが、実はちゃんと理解できていなかった、というようなことがないようにしましょう。

 

少し話がそれますが、私は中学・高校時代、陸上部で中・長距離をやっていました。
診断士の勉強はこの中・長距離とどこか似ているな、と思います。
長期戦で苦しい時もあるけれど、そんな時こそがんばりどき、粘りや気力がとても大事です。

1次試験、私は得点源にできるような得意科目はありませんでした。
ただ、1次試験はしっかり勉強した分だけ結果に結びつくとずっと思っていましたし今もそう思います。

ラストスパート、がんばってください。

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です