自分自身に対する「インターナルマーケティング」のススメ!

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

企業にとって、特に中小企業にとって、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という経営資源を有効に活用することは重要ですよね。中でも2次試験でよく問われるのは「ヒト」についてです。事例1の「人事戦略」のみならず、事例2では「インターナルマーケティング」、事例3では「作業の標準化」など、事例1、事例2、事例3を問わず、「ヒト」という経営資源を有効に活用するための改善策を問われることが多いです。

「ヒト」という経営資源を有効に活用するためには、大きく分けて次の3つの策があります。
能力開発
モラール向上
標準化

そこで、1つ提案します。
重要だから問われることが多いはずなので、常に意識するようにしてみてはいかがでしょうか。例えば、事例企業に対して改善策を講じるように、自分自身に対して「能力開発」「モラール向上」「標準化」の策を講じて、学習を進めてみるのです。

企業における「能力開発」には、業務内で教育する「OJT」と業務外で教育する「Off-JT」がありますよね。2次試験の学習で「OJT」にあたるのは、事例問題を使いながらの学習になるでしょうか。具体的には、過去問や模試、受験校の演習などです。一方「Off-JT」は、事例問題を使わない学習になりますね。具体的には、テキストなどで一次知識を蓄積する、白書の事例を読む、関連書籍を読むなどでしょうか。これらを組み合わせて、配分を考えて、学習を進めていくのです。

「モラール」には、「動機づけ要因」と「衛生要因」がありますよね。ざっくり言うと「動機づけ要因」は、有ると達成感に繋がるもの、「衛生要因」は、無いと不満に繋がるものですね。資格取得を目指すみなさんはモラールが高い方が多いので大丈夫だと思いますが、時には意識的に、達成感を与えるために合格後のことを思い描いたり、不満を取り除くために自分自身にご褒美を与えたりして、モラールを高めていくのが良いと思います。

そして「標準化」は、「ムダ」「ムラ」を削減するために必要ですよね。解答手順、思考プロセスだけではなく、生活の標準化(習慣化・ルール化)をすることも重要だと思います。例えば、毎朝1時間は学習すること、通勤の電車の中では苦手科目のテキストを読むことなどを習慣・ルールにしてしまい、生活の「ムダ」「ムラ」を削減するように努めてみるのです。

これらにはこんな効果もあります。
自分自身に対して「能力開発」「モラール向上」「標準化」の策を講じることで、「ヒト」を有効に活用する施策が体に染み込み、試験の時に思い出せるかもしれません。また、単なる試験勉強にせず、日々の学習を楽しむことができるかもしれません。せっかく学習するのですから楽しく過ごした方が良いですものね。(以前にこんなことも書きました。

受験勉強を楽しめるように工夫するのも診断士を目指す皆さんの腕の見せどころですね。

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月、5月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です