楽しみながら、成長しよう!

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

みなさん、診断士になってからのことを考えたことはありますか?

実務補習・実務従事を受ける予定の方々は、診断士になるのはもうすぐです。診断士になってからのことをイメージしている方も多いことでしょう。

今年の試験に挑戦する予定の方は、診断士になることのイメージが湧きにくい方もおられるかもしれません。しかし、時にはイメージすることを心がけてください。今、辛くても、将来のことを思い描くと、少しは楽しく学習できるのではないでしょうか。

まずは、診断士登録したら、どのような分野で活躍したいですか?

診断士といっても、ドメイン(事業領域)、戦略は人それぞれです。書くことを中心に活躍する人、診ることを中心に活躍する人、話すことを中心に活躍する人、書く・診る・話すの中でも、各々の得意分野は様々です。また、一つの分野に特化することも大事ですが、ポートフォリオを考える必要もあります。

自分自身のSWOT分析をしてみてはいかがでしょう。(以前の記事参照「診断士になる前に。自分診断のススメ」)何を強みにしたいのか、何を補いたいのかなどを時々考えてみると、今後の進み方が見えてくるかもしれません。

次に、診断士登録したら、どのような人に会いたいですか?

診断士になると、いろんな人にお会いする機会が格段に増えることでしょう。今まで全く関わりのなかった業界の企業の方々、診断士として独立されている方々には、もちろんお会いする機会はあります。しかし、それだけではありません。いろんな方々に取材に行けるということもあります。取材対象者が決まっていることもありますが、自分で取材対象者を選定して、取材対象者にアポイントを取って、取材に行くこともあります。媒体のテーマに沿っていれば、会いに行きたい人に会える可能性もあります。

診断士になると、視野が広がります。世界が広がります。今からイメージを膨らませて、期待を膨らませておくのも良いものですよ。

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

========================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

診断士1年目の活動についての疑問や質問に
タキプロメンバーがお答えします!

日時: 2016年1月30日(土)14:30~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室
詳細・参加申し込みはこちら
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です