【毎週日曜日は名古屋の日!】みんなどうなの?MUDDLER4

おはようございます。 「MUDDLER(まどらー)」です。
5/1朝、GWのちょうど真ん中。GWの過ごし方は、関西のせのさん「ゴールデンウィークの有効活用!」さんもふれられていますので、ぜひご覧くださいね。
 
GWは予定も多く、診断士勉強系イベントも多い時期。春セミナーではGWの過ごし方として「模試あるいは過去問を時間を図ってのセルフ模試」、「苦手科目対策(苦手科目の過去問に向き合う・問題把握、オプション講座など)」、「科目の全体をとらえる(全体を流してみて、点数の戦略を立てる)」などがでてましたが、「いったい、なにをすればいいのか・・・」と過ごし方に悩まれるかもしれません。
 
わたしは麦太郎さんのような鉄のモチベーションは持っていないことは十分承知していたので(自分の能力の見切りも大事だとおもってます。それはまた後日)、1次模試と2次模試やオプション講座をいれまくり、外部からテンションをあげてみようと試みました。ただ、「予定を入れて安心してしまった・・」のも事実で、あせりでがんばるほうが能率があがるかもしれません。大丈夫です!まだGWは4日「も」あります 😉 
 
といっても気持ちだけもやもやしているみなさん。今回は「アンケート結果について、客観的な視点を入れてみるのはいかがでしょうか?
 
どんな模試を受けた?苦手科目はどうした?など。くわしくはメルマガをみてください(^^)
 
2、名古屋春セミナー(4/3)のアンケート
各地で春セミナーにご参加のみなさん、こくちーずの事前アンケートと事後アンケートに答えていただき、ありがとうございます!以下は名古屋の結果です。
 
①タキプロを知らない方が多く、独学で受験勉強して間もない方が情報や仲間がほしくて参加。参加者の方同志、意気投合されていました!
(認知度や勉強方法は地域差がありますbyレジェンドうめもんさん)
 
②後半のよろず相談よりプレゼンやパネルディスカッションのほうが、満足度が高い。受験して間もない方だと考えるより、ざっくり全体感をつかみたい気持ちが強いかもしれません。あ、わたしもそのタイプでした!
 
タキプロにはセミナーや勉強会はもちろん、ツールの提供とネットワーク(受験仲間、先輩との交流)も期待。
つばさん主催の受験生交流会(飲み会)は興味ありが過半数いただきました。モチベーション維持についての質問も多く、仲間づくりとおっしゃる方が多かったので、確かにです。
#個人的には名古屋だけにモーニング交流会も興味ありです。。。3人興味あるといったら分科会としてはじめたく(脱線)
 
ーーー
アンケート結果から、いろいろな情報がネットにあふれているので(ホームページ、ブログ、Facebookなど)、「ひとめでわかる情報」またFacebook、LINEなどSNSが生活に身近になり「応援をしあえる受験仲間・先輩とのソーシャル・リアルな交流」を求められているのかなと感じました。
 
「ひとめでわかる情報」については、個人差があるので、私はひたすらぐぐって自分にあう図を探してましたが・・・次回以降はこちらで心がけますね!
 
「ソーシャル、リアルな交流」を求めたい方はタキプロ的には「タキプロ勉強会やセミナー」「ウェブ勉強会名古屋は「受験生交流会(飲み会)など様々なところでいい仲間をみつけてくださいね。
 
 
【余談】
一方、最近の出来事。自分の体力を顧みず、とばしすぎて、あせりやばたばたで、具合が悪くなり、前回はなぐなぐさんにピンチヒッターしていただきました。試験は数か月あり当日にベストのコンディションで向かう「長期戦」ですから、どうか無理しすぎないように・・・

***************************

告知です。

東京と名古屋では勉強会を開催しています。   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タキプロ東京 2016年度勉強会【春】

◆5月 第1回 5/11(水) 19:30~21:45
場所:新富区民館(中央区)
内容:平成25年度 事例Ⅲ
詳細・お申し込みはこちらから

◆5月 第2回 5/15(日) 9:30~11:45
場所:京橋区民館(中央区)
内容:平成24年度 事例Ⅰ
詳細・お申し込みはこちらから

◆5月 第3回 5/25(水) 19:30~21:45
場所:新富区民館(中央区)
内容:平成24年度 事例Ⅱ
詳細・お申し込みはこちらから

◆5月 第4回 5/29(日) 9:30~11:45
場所:京橋区民館(中央区)
内容:平成24年度 事例Ⅲ
詳細・お申し込みはこちらから

2次試験の過去問については、事前に、テーマの事例をすべての問題を解答の上、その答案コピーを8部ご用意ください。(勉強会では、うち2~3問を扱います)。
・ディスカッション時は問題文も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

 定員 各25名

 参加費 500円

————————————————————-

タキプロ名古屋 2016年度勉強会【春】

 日時 4月10日(日)4月24日(日)、5月8日(日)、5月22日(日)

 時間 午前の部  9:15-12:00  午後の部 13:00-16:15 

 各回の内容とテーマ
 第5回( 5/ 8)午前  平成27年度事例Ⅱグループワーク
 第6回( 5/ 8)午後  事例Ⅲガイダンス、平成27年度事例Ⅲ
 第7回( 5/22)午前  平成27年度事例Ⅲグループワーク
 第8回( 5/22)午後  事例Ⅳガイダンス、計算問題対策、経営分析問題対策

★進め方★
(午後の部)各事例をタキプロスタッフと一緒に解いていきます。
=課題= 参加者同士で解答を交換、次回午前の部までに添削コメント記入を実施します。
(午前の部)参加者同士の相互添削をベースとしたグループワークです。

★全体ガイダンスは2015年度夏セミナーの内容とほぼ同じです。
★第2回と第3回、第4回と第5回、第6回と第7回はそれぞれ一連のプログラムです。
★できるだけ双方セットでご参加ください。

 定員 各10名

 参加費 500円

 詳細・お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です