タキプロ的おすすめ書籍『2次試験合格者の頭の中にあった全知識』他1冊

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。(のぶしの合格体験記こちら

今日は本の紹介での出番です。紹介するのは以下の2冊です。

1.『2次試験の合格者の頭の中にあった全知(略して全知識」)

2.『2次試験の合格者の頭の中にあった全ノウハウ(同全ノウハウ」)

特に、受験校通学者と比べて相対的に情報量が乏しい独学者に非常に参考になる書籍として紹介します。

——————————————————-

「全知識」は私が受験生時代に2次用教科書として使っていた本です。私は、1次を通過した際に、2次の勉強を全くしていませんでした。1次と2次では取り組み方が全然違う、という程度はわかっていましたが、どういうインプットして、どういうアウトプットの仕方をすれば良いかがわかりませんでした。

そこで、(1次通過発表の翌日くらいだったと思いますが)まずは本屋にて自分向きの本を探すことにしました。その時に目に飛び込んできたのが「全知識」です。

「受験生の頭の中にあったというタイトル部分を読んで、成果を出した先人の頭の中を覗かせて頂いて、それを真似ることで、かなりの時間の短縮が図れるのではないか? と思いました。「学ぶは真似ぶ」を志向したともいえます。

さて、この本のいいところは、非常に易しい(優しい)書き方がしてあるという点です。この本を直接執筆しているのは、学者や専門家や予備校教師ではなく、各年度において数か月前までは受験生であった、直近の診断士合格者だという理由が大きいのでしょう。

際読んでいても、理解できない高度な内容が書いてあることはありません。(もしわからないことがあるのであれば、それはその分野に関する読み手の実力が合格レベルに達してないからだと推測できます)

結局、2012年の2次試験は敗退し、合格は2013年となりましたが、その間、①知識が集約された基本教科書として自分の知識が、合格者と比べて足りているのか?ということを検証する際のベンチマークとして、常に手の届く範囲に置いていました。

————————————————

一方「全ノウハウ」は、私が受験生時代には使っていませんでしたが、合格後に目を通す機会があり、その位置づけがよく分かりました。「全知識」がインプットに重点を当てたものであったのに対し、「全ノウハウ」は端的に言えば、特にアウトプットの仕方に重点を当てた書籍です。考え方や準備の仕方などアウトプット以外の要素もありますが、最終的には良いアウトプット(解答を作成する)を目的としているといます。

診断士の2次試験は、とても特徴がある試験です。インプットした情報を単にアウトプットするような試験ではありません。「特徴がある」ということは、その特徴についてより深く理解して、対策を練ることが可能ということでもあります。「特徴」は試験自体の特徴であったり、試験委員由来の特徴であったり、事例固有の特徴であったり様々ですが、全知識同様に、過去の合格者が感じ取った特徴とその対策の仕方を、この書籍から間接体験として受けることができるでしょう。ここでもやはりキーワードは「学ぶは真似ぶ」です。

————————————————

書籍の紹介としては以上です。

尚、両書籍2014年版は7/16(水)に店頭発売となった

とのことです。(ネット販売もしてるようです)

是非、ご活用ください。

 

WS000029  WS000027

左:「2次試験合格者の頭の中にあった全知識 2014」(同友館) 関山春紀・川口紀裕 編著

右:「2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ 2014」(同友館) 関山春紀・川口紀裕 編著 

<参考リンク>

同友館ホームページ 

『全知識』『全ノウハウ』など同友館書籍のネット販売

 

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です