初学独学に捧げるGW対策(by フランシスコ)

 みなさんこんにちは。フランシスコ@タキプロ6期生です。今回は特に、初学で独学の方に向けて、GWの過ごし方を提案したいと思います。

 さて、GW真っ最中のこの時期、どのように過ごしていますか?

 ここぞとばかりに勉強に打ち込む人、家族サービスに忙しい人、遊んで過ごす人、いつもどおり仕事の人などなど…
人それぞれ、いろいろな過ごし方をされていることでしょう。

 今年1次を受験する方にとっては、本試験まであと3ヶ月となり”いよいよ感”が高まってきている頃でしょうか。連休明けには受験申込も始まりますね。模擬試験などの結果から、弱点が見えてきた人もいるでしょう。そろそろ気持ちの上では焦りが出てくる頃ではないですか?

 「順調、順調。焦ってないよ~」という方、どうかそのままがんばってください。

 一方で、学習の進捗がイマイチの方、まだ大丈夫です。

 何故かと言うと、まだ3ヶ月あるからです。3ヶ月あれば大抵のことができます。

【GWの過ごし方】

 さて、ここで重要になってくるのが、GWの過ごしかたです。

 私のおすすめは、5/7から8/8までの計画を立て直す、です。「GW中に遅れを取り戻す」のではなくて、「GW後の学習がスムースに行くように準備する」のです。

 今の段階で、勉強の進み具合に不安がある方は、1次試験は絶対評価だということを思い出してください。8月までにトータルで420点以上取れる力をつければいいのですから、周りは気にせず、自分のやるべきことをしっかり見極めましょう。

 GW明けから1次試験の日まで、丸々3ヶ月あります。その3ヶ月を有意義で実りある期間にすることがなにより重要です。

 特に、周りにペースメーカーがいない独学の人。ペース維持のガイドとなる学習計画の策定に時間をかけても、決して損はないと思います。

 いちばん避けたいのは、GW明けになかなか普段のペースに戻れないことです。いつもの生活ペースに戻ったときに、粛々とタスクをこなせるよう、この時期に計画しておきましょう。

 勝負はGWが終わってからです。

【学習計画の見直しポイント】

 基本はプロジェクトマネジメントと同じです。

  • やるべきこと(タスク)を全て書き出し、
  • 完了したものと残りのものをはっきりさせ、
  • 8月までの期間で勉強に使える時間を冷静に見積もり、
  • タスクを残り時間に割り当てるだけです。

 また、これまでの実績からのフィードバックも取り入れましょう。ある程度弱点がはっきりしてきた方は、弱点対策に多めに時間を割くのがよいでしょう。時間に関しては、いままで、週20時間やるつもりが週15時間しかできていないとしたら、この先は週15時間で計画を立て直すべきです。

 時間が足りないと思ったら、生産性を上げられないか考える。それでもダメなら、生産量を減らす。稼働時間を増やすのは最後の手段です。(なんでも稼働時間で解決しようとするのはブラックです)

【私の場合】

 さて、1年前の私はどうだったか?当時のタスクリストを引っ張りだして見ました。(こちら↓↓)

 まだ、財務のインプットをやってますね。恥ずかしい。でも、始めからこういう予定だったのです。

 この時点で全科目のインプットが終わっていなかったので、答案練習、模試、過去問の類には手がついていませんでした。計画では、これらは6月以降に消化することになっています。

 私は通信講座だったので、勉強は独学スタイルでした。独学は孤独です。自分の立ち位置が見えないため、これでいいのか?という不安との戦いが続きます。

 そんななか、唯一のガイドが学習計画でした。上記の様なやり方で日々のタスク管理を続けることで、なんとか最後までやり遂げる事ができたのです。

 世間様からみると極めて遅いペースですが、自分の立てた計画通りに、ひたすら日々のタスクを消化して、最後にようやく追いついたというところでしょうか…

 みなさんも、それぞれのやり方を見つけて、残り3ヶ月の学習をしっかりとマネジメントしていってください。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例4 
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2 
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1 
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45 
◆場所:京橋区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4 
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です