[1次] 直前期にスランプに陥ってしまったときの対処法

中小企業診断士を目指す皆様、おはようございます。がんちゃん/岩間です。

1次試験が近づくに連れて、スランプに陥っている方もいらっしゃるのではと思います。

今の時期は学習を始めてから最も不安感を感じる時期でしょうし、また、学習計画の修正もしづらい時期であるので、仕事や家庭での環境変化の影響も大きいでしょうから、計画どおりに進まないのもごく自然なことです

本日は、直前期にスランプに陥ってしまったときの対処法を2つお伝えします。

私自身は、結果的にはスランプに陥ることはありませんでしたが、1次の直前に「もしスランプになってしまったら…」と考えたことがありました。当時のメモに基づいて、本記事をお伝えします。

※ 本記事は筆者の持論という側面が強く、内容が合わない方もいらっしゃるかもしれません。ご参考程度にお読みいただければ幸いです。

 

 

対処法1.学習量を最小限にする

対処法の1つめは、学習計画を修正し、学習予定量を極端に減らすことです。
(例えば、「今日から試験までは、直前の復習のみ(各科目2時間)にし、それ以外はやらない。」という計画にします)

→これで生まれた時間的な余裕を、学習以外に充てます。例えば、睡眠に充てたり、家族との時間に使ったり、仕事に充てたりします。また、友人と飲みに行っても良いでしょうし、旅に出かけても良いでしょう。

→幸運にも抜け出せたら、学習計画を立て直しましょう。
もし抜け出せなくても気にせず、試験前日・前々日の最低限の確認を済ませ、試験に臨みましょう。(直前期3週間に学習し続けるに越したことはないのですが、一方で「前日・前々日にしっかり見直せば、実力を発揮できる」いうのも事実だからです。)

 

対処法2.合格できなかった場合のことを想定する

2つ目の対処法は、試験直後の自己採点後に合格見込みが低かった場合に、「翌年に再挑戦する」か、「再挑戦しない」か、どちらの選択を取るかを想定しておくことです。さらに、その時にどういった行動を取るかまで考えます。

→この作業の目的は、「予測不能な状態を取り除き、スランプから抜け出す」ことです。スランプに陥る原因の一つに「ひと月後の未来を予想できないこと」があると考えられるからです。

一般に、不安は漠然としていることが多いものです。そのため、「不安安を明確化すること」自体で不安を取り除くことができる場合があります。
また、(1)「最悪の場合はどのような場合か」、(2)「そこに到達するまでのプロセス」、(3)「その後の行動」を想定しておくことで、対策を講じることができたり、「最悪の状態となってもこう振る舞えば良い」と分かり、不安を取り除くことができる場合があります。

 


 

できればスランプには直面したくないものですが、誰にでも起こりうるものです。もし起きてしまったら、落ち着いて対策を立てましょう。(きっとここで立てた対策は、将来中小企業を診断するときにも有効です)

学習が順調に進むことをお祈りします。

以上、がんちゃん/岩間でした。

 

タキプロセミナーのお知らせ


========================

【東京セミナー】
日時:2014年08月16日(土) 開催18:30~21:00(開場18:00)
場所:中央区立日本橋公会堂   参加費:1,000円
※なお、開始前に初学者や独学者向けの2次試験の基本概要を説明するプレセミナーを開催!/開催17:00~17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催14:00~16:30(開場13:30)
場所:大阪産業創造館   参加費:1,000円
※なお、大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
日時:2014年08月17日(日) 開催13:30~16:30(開場13:00)
場所:名古屋市西生涯学習センター   参加費:1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

【セミナー参加特典】
合格者が伝える2次突破ノウハウ集

【懇親会】
セミナー終了後には、懇親会も開催!
受験生同士の情報交換やタキプロメンバーとの交流の場としてぜひご利用ください。

【セミナーに関するお問い合せ先】
東 京セミナー事務局:takipro2010@gmail.com
大 阪セミナー事務局:takiproosaka@gmail.com
名古屋セミナー事務局:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です