【1次試験初挑戦者向け】現状を把握していますか?【ぱくさんの知的根性論#5】

Q「ご趣味は?」

A「理屈をこねる事です」


ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。

GWですね。

あ、でも受験生の皆さんは勉強しなきゃ駄目ですよ。
約束なんだからねっ!?(注1)

先ずは、件の閲覧者セグメンテーションから。

図0_201603時点

 

 

 

 

 

今回からしばらくは、
b)「1次試験初挑戦」の方に向けたお話になります。

題して「現状を把握していますか?」。

PDCAサイクルの「P」では、先ず
「自分が今どこにいるのか=現状(As-Is)」、
「向かう先はどこなのか=理想(To-Be)」
の2つを考えましょう
というのが前回のお話。

これを考えると、
スタートとゴールが明確になったことになります。

ただ、ゴールは「中小企業診断士合格」で良いとしても、
スタート、つまり「現状」って…意外とわからないものですよね?

今回はそんな話です。

「現状」ってどうやって把握したらいいんでしょうか。

これがリアルのコンサルティングだと、
切り口も調べる事も様々なので、けっこう大変なはずなんですが、
こと試験においては、手っ取り早い方法があります。

それは「過去問を解く」という事です。

「ロクに勉強していないのに、
過去問なんて解けるわけ無いじゃん!」
という声が聞こえてきそうですが、
解けないなら解けないで良いんです。
「解けない現状」事を知るのがこの時点の目的ですから。

2次試験は、後回しでもいいかもしれないですけど、
1次試験については、とりあえず過去問を解いてみる事をお勧めします。

実は私も、
勉強開始当初、1次試験の問題を解いてみました。
まだ何も勉強してない段階にも関わらず、です。

結果は、経営情報だけはジャスト60点でしたが(注2)、
残りの科目は悲惨でしたね。特に暗記系
ほぼ20点台だったと記憶しています。
適当にマークするのと変わらない点数ですね(汗)。

とは言え、こんな結果からもちゃんと得るものはあります。

<わかったこと>
1)
「経営情報」は合格可能性が最も高いので、
優先度を後回しにしていい。
というか、最悪勉強しなくてもいい
2)
残りの6科目はきっちり勉強しないと駄目。

こんな事が分かってるだけで、
何も情報がないより大分進んでると思いませんか?

闇雲にスタートしてたら、
(そんなにやらなくてもいい)経営情報にも
しっかり時間をかけていたかも知れないですからね。

過去問を解いた事で、
「経営情報をやらずに、浮いた時間を他の科目に充ててOK」
という合理的な選択肢を手に入れたわけです。

<今日の名言>
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
(by 孫子)

先ずは己を知りましょう。
初めは誰もが初心者ですから気にしない気にしない。

次回も、b)「1次試験初挑戦」に向けた話をしたいと思います。

Enjoy!

<注>
1、コレが今年で34歳になる人間の発言です。こんな奴でも診断士試験には受かるので皆さんどうか希望を捨てずに。
2、一応ITコンサルタントですから、ある程度は取れると踏んでましたけど、合格点が取れるとは思いませんでした。後で判明するんですが、私はこの時点で、無勉強で応用情報技術者を取れる程度の知識はあった模様です。

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です